ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

UNIQLO・GU新作チェック&レビュー【2017/10/23〜】

f:id:boochifashion:20171029220910j:plain

どうも、まひろです。

それにしても前回の更新からずいぶん間が空いてしまいましたね、ほんとうに申し訳ないです。

しかも10月はユニクロのコラボレビューが毎週のようにあったので、そっちに気合を入れている間に普通の方の新作がたまってしまっているという状況に…

少しずつ消化すればいいものをそれがなかなかできない性分でして笑

まあうだうだ言っててもしょうがないのでガンガンレビューしていきますよ!

 

そうそうレビューとは関係ないですが今週の金曜からアンダーソンコラボのアイテムもほぼ全品セールにかかったみたいです。

 

www.boochifashion.com

 

気になるものの様子見してた人、要チェックです。

 

それでは今回は前回まで見ていなかった未レビューアイテム中心に、今週10月23日から店頭で発売されているアイテムをレビューしていきます。

 

UNIQLO

ウールブレンドダッフルコート

f:id:boochifashion:20171027215224j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170831191044p:plain

▲Spec
・Color
35 BROWN・58 DARK GREEN・69 NAVY
・Fabric
表地: 70% ポリエステル,30% 毛/ 裏地: 100% ポリエステル
・Price
¥9,990 (税抜)

ダッフルコートはユニクロでは定番のアウターですね。

去年まではチェスターコート一色な雰囲気でしたが、今年からはトレンドからしてもPコートやダッフルコートあたりが増えてくるんじゃないかなと思います。

なんだかんだチェスターも多いでしょうけどね。

まあそれはいいとして、ユニクロの定番といいましたが、今年はユニクロもそんな雰囲気を読み取ったのか、実は去年までの形とかなり変わってます。

分かりやすいのが、ボタンの数。

今までフロントのトグルが4つだったんですが、今年は3つボタンに。

f:id:boochifashion:20171027220431j:plain

▲去年のユニクロのダッフルコート

トグルの紐も今まで目立ちやすい安っぽい真っ白だったんですが、今年は色馴染みの麻紐のようなクリーム色に。

さらにトグルボタンも大きくてプラスチック感が強いものだったのが、木製風の落ち着いたものになっています。

ダッフルコートの要はこのボタンなのでこれが違うだけでも異なる印象になっていますね。

特に今年のはオーチバルのダッフルコートっぽくていい感じ。

あと外観だけでなく全体的にシルエットが大きくなっているのも〇

今までの中途半端なサイズだと浪人生ぽさバリバリでてしまっていたので。

これでウール100%とかでもう少し生地が良かったら完璧でしたね。

まあユニクロのウールブレンド系のアウターは幅広い層が買うのでコストを抑えるために致し方ないのでしょうね。

 

ムートンタッチコート+

f:id:boochifashion:20171029173328j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170831191044p:plain

▲Spec
・Color
36 BROWN・38 DARK BROWN
・Fabric
表側: 100% ポリエステル/ 裏側: 100% ポリエステル
・Price
¥7,990 (税抜)

今年らしい裏ボアがついたフェイクレザーのアウター。

いわゆるランチコートってやつですね。

これをレザーの質的な側面で見るにはちょっと残念な感じなんですが、「ムートンレザーアウター」としてではなく、「スウェードっぽい生地のアウター」としてみればなかなかいいんじゃないかと。

ユニクロには珍しく(?)クルミボタンを使っていたりとなかなかこだわりが感じられるアイテム。

ただ全体的にシルエットがイケてない。

肩幅~胸回りをもう少しタイトにするか、この大きさなら着丈を長くしても良かったのでは?

あえてオーバーサイズにして着るならアリかも。

 

ランチコートの着こなしのイメージがつかない人もいるかもしれませんが、他のアイテムをシックにまとめるとぐうかっこいいです。

f:id:boochifashion:20171029180441j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20171029181032p:plain

▲ランチコートはこんな感じで着こなしたい

このコーデのように袖をまくり返してもいいですね。

 

>

ブロックテックシルキーフリースパーカ(長袖)+E

f:id:boochifashion:20171029181359j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170831191044p:plain

▲Spec
・Color
01 OFF WHITE・05 GRAY・09 BLACK・34 BROWN・66 BLUE
・Fabric
表側: 100% ポリエステル/ 裏側: 100% ポリエステル
・Price
¥3,990 (税抜)

つづいてこちらももこもこなパーカ。

オフホワイトの色味からして某アウトドアブランドのフリースを意識してるのは間違いないでしょう。

ただいくら今年レトロなもこもこが旬といってもこれはさすがにユニクロ臭が強くて厳しいですね。

ユニクロのアウトドア系のパーカーってどうしてこんなにユニクロ感が強いんでしょう笑

パーカーよりはベストやスタンドカラータイプのものの方がまだ使いやすいかと思います。

 

f:id:boochifashion:20171029182321j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170831191044p:plain

▲ブロックテックシルキーフリースベスト+E

 

ブロックテックライトパーカ(ポケッタブル)+E

f:id:boochifashion:20171029183022j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170831191044p:plain

▲Spec
・Color
09 BLACK・24 ORANGE・33 KHAKI・54 GREEN・57 OLIVE・69 NAVY
・Fabric
表地: 100% ナイロン/ 裏地: 100% ポリエステル
・Price
¥5,990 (税抜)

ブロックテックパーカのポケッタブルパーカ版ですね。

形はブロックテックパーカ、素材はポケッタブルパーカですが生地の硬さはその中間といったところ。

形がかっこいいので雨の日のレインコートとかに使えそう。

ブロックテックパーカよりレイヤリングに幅が効き、ポケッタブルパーカよりフードの立ちがいいので、アウターの中にいれて蛍光色を活かして着るというのも面白そうです。

 

パデットスタンドジャケット+E

f:id:boochifashion:20171029184539j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170831191044p:plain

▲Spec
・Color
09 BLACK・25 ORANGE・68 BLUE
・Fabric
表地: 100% ナイロン/ 中わた: 100% ポリエステル/ 裏地: 100% ポリエステル
・Price
¥5,990 (税抜)

今年はスポーツ専門の店舗もできたことからやスポーツミックスのトレンドの流れからかこうしたスポーティなアイテムが多いですね。

これは監督やコーチが着るようなアイテムでおしゃれのために買うようなアイテムではないですが。

 

ウラフリースイージーパンツ+E

f:id:boochifashion:20171029190245j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170831191044p:plain

▲Spec
・Color
09 BLACK・68 BLUE
・Fabric
表地: 100% ナイロン/ 裏地: 100% ポリエステル
・Price
¥3,990 (税抜)

表面は防風性のありそうなカサカサ素材で中が保温性のありそうなもこもこなパンツ。

暖かそうですが、上のパデットスタンドジャケットと同じく、です。

 

 

ニットベルトスニーカー+E

f:id:boochifashion:20171029190319j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170831191044p:plain

▲Spec
・Color
09 BLACK・68 BLUE
・Fabric
表地: 100% ナイロン/ 裏地: 100% ポリエステル
・Price
¥3,990 (税抜)

さらっとユニクロが靴出してました。

Uのスニーカーと混じって置いてあったので最初気づきませんでした笑

モードストリート感のあるミニマルなスニーカーでデザインはいい感じ。

ただシルエットが前から見たとき横がやや丸っこいんですよね。

安全靴みたいなというか。

ニット素材なので足の形がでてしまって余計ぼてっとしてしまうんですよね。

すごく惜しいアイテム。

 

GU

中綿ブルゾン

f:id:boochifashion:20171029192303j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20171029192349p:plain

▲Spec
・Color
04 GRAY・09 BLACK・69 NAVY・17 RED・39 DARK BROWN・68 BLUE
・Fabric
表地:ナイロン92%・ポリウレタン8%,中綿:ポリエステル100%,裏地:ポリエステル100%
・Price
¥3,990 (税抜)

マットな質感でステッチが見えないデザインはユニクロのシームレスダウンのGU版といったところでしょうか。

生地はフニャフニャですし防寒性はあるか分かりませんが、もはやダウンジャケットがこの値段で買えてしまうことがただただ驚き。

ダウンのボリュームがあるためか見た目的にもGU的なペラペラな安っぽさはほぼないです。

まあダウンジャケット自体おしゃれに見せることが難しく、安っぽく見えないのとおしゃれに見せやすいかは違いますが…

 

ムートンタッチハーフコート

f:id:boochifashion:20171029193823j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20171029192349p:plain

▲Spec
・Color
09 BLACK・38 DARK BROWN
・Fabric
[09BLACK]表側:合成皮革,裏側:[基布]ポリエステル100%,[パイル]ポリエステル78%・アクリル22%,[38DARK BROWN]表側:ポリエステル100%,裏側:[基布]ポリエステル100%,[パイル]ポリエステル68%・アクリル32%
・Price
¥4,990 (税抜)

ユニクロのムートンタッチコートと同じランチコートですね。

形もユニクロと似てます。

ただムートンタッチの表面の質感がもろにプリントとわかってしまうくらいイマイチ。

黒もフェイクレザーなテカリ感。

完全にユニクロの下位互換ですね。

これならユニクロでいいでしょう。

 

ボアデニムジャケット

f:id:boochifashion:20171029201335j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20171029192349p:plain

▲Spec
・Color
09 BLACK・63 BLUE・69 NAVY
・Fabric
表地:綿100%,中綿:ポリエステル100%,裏地:ポリエステル100%,袖裏:ポリエステル100%
・Price
¥3,990 (税抜)

こちらもやはりトレンドのボアアウター。

GUのデニムジャケットは見た目はともかく生地が薄いのが難点なんですが、ボアが入ることで厚さが逆にちょうどよくなってます。

リーの名作ストームライダーのようなレトロなディテールにあしらってあり本格的。

これは文句なしにアタリといっていいでしょう。

よりトレンド感の強いコーデュロイもあり、そちらもいいですね。

f:id:boochifashion:20171029202412j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20171029192349p:plain

▲ボアコーデュロイジャケット

ただデニムの方が生地の質感は本格的なのでおすすめ。

タイトにきれいめに着るのも良いですし、オーバーサイズで着るのも面白いです。

 

ブラッシュドカラーブロックビッグセーター(長袖)

f:id:boochifashion:20171029202947j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20171029192349p:plain

▲Spec
・Color
09 BLACK・19 WINE・69 NAVY
・Fabric
アクリル70%・ポリエステル27%・ポリウレタン3%
・Price
¥1,990 (税抜)

GUのセーターはあんまり深くチェックしてないんですが、 ふと目についたのがこのニット。

レトロな色味のカラーブロックで毛足の長いふわふわな生地、さらにビッグシルエットでまさに今っぽくてかわいい。

ユニクロにはこういう毛足の長いアイテムってないのでGUはそういうニットを狙った方がいいですね。(逆にハイゲージニットはユニクロでいいかと。)

GUのニットはペラペラだったりゴワゴワだったりして値段なりかな~というアイテムが多いんですが、言わなければ(知らなければ)GUとは分からないようなアイテムなんじゃないでしょうか。

とはいってもわかりやすいデザインなのでGUバレはしやすいと思いますが。

 

あと良かったのはこれ。

f:id:boochifashion:20171029205202j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20171029192349p:plain

▲カラーミックスクルーネックセーター(長袖)

こちらはネップ感のある柔らかい表情のニット。

こちらはグレーとネイビーは変に発色が悪く、光に当たるとポリっぽさがでて安っぽいんですが、オリーブだけは独特の色味があって雰囲気がいいんですよね。

ほどよく厚みがあるので安っぽくもないですし。

 

ウールライクトラウザー(グレンチェック・ヘリンボーン)

f:id:boochifashion:20171029211048j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20171029192349p:plain

▲Spec
・Color
01 OFF WHITE・08 DARK GRAY・69 NAVY
・Fabric
ポリエステル65%・レーヨン33%・ポリウレタン2%
・Price
¥1,990 (税抜)

このGUのトラウザーパンツはずっとおすすめしていますが、安いのでこういったチェック柄などに挑戦しやすいのもうれしいところ。

しかも起毛感が増しよりウールに近くなってますね。

これはアンクルタイプではなく裾上げするタイプになっているのでトレンド感をより出すなら裾上げはワンクッションできるくらいにしてもいいかもしれないですね。

いずれにしてもGUのトラウザーパンツはテーパード具合も良く、生地も悪くないので手軽に買えるきれいめパンツとしておすすめです。

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。