ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

UNIQLO・GU新作チェック&レビュー【2017/9/18〜】

f:id:boochifashion:20170921173248j:plain

この記事では主に毎週発売されるユニクロの新作アイテムを当ブログ管理人のまひろが軽く紹介、レビューしていきます。(たまにGUも)

一つの記事にするほどではないなというアイテムや万人におすすめはできないけど良さげなアイテム、はたまた買ってはいけない地雷アイテムといったようなものも全て取り上げるので参考にしてみてください。

まひろが実際買ったようなアイテムなどおすすめできるものはこの記事でも取り扱いますが、別途の1つの記事として取り上げる場合もあります。

できるだけ全部アイテムを取り上げますが、UTやユニクロロゴ付スポーツ用品、ビジネスアイテム、ルームウェア、その他オンライン限定商品等は割愛させていただく場合もあるのでご容赦を。

 

みなさん3連休はいかがお過ごしだったでしょうか。

ちなみに僕はバイト漬けでした。

なにせこの前のイネスコラボを皮切りに今週はアンダーソン、来週はUも控えていますからね、お金が持たないですよ(笑)

そのせいか通常の方は新作が少なめですが、ライナップもすっかり秋冬のムードになっています。

というわけで新作の方見ていきましょう!

 

UNIQLO

ダウンジャケット

f:id:boochifashion:20170920200157j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170831191044p:plain

▲Spec
・Color
09 BLACK・28 DARK ORANGE・33 KHAKI・58 DARK GREEN
・Fabric
[表地] 100% ナイロン [中わた] [本体] フード縁部分・外側: 90% ダウン,10% フェザー/ フード縁部分・内側: 100% ポリエステル [裏地] 100% ポリエステル [ファー部分] 90% アクリル,系,10% ポリエステル
・Price
¥9,990 (税抜)

今年はもっこりしたダウンジャケットもダサいスタイルやビッグシルエットのトレンドともに若干は流行るんじゃなかろうかと思っています。

ユニクロにはシームレスダウンというダウンなのに比較的すっきりしたシルエットが特徴のダウンがありますが、こちらは普通のもこもこ系。

生地にもリップストップを使用していますが、ミリタリーを彷彿とさせるデザインでこれがなかなかかっこいい。

 

ただこの生地の素材がかなり安っぽいのが残念。

ウルトラライトダウンほどシャイニーではないのですが、安っぽいテカリと薄っぺらい軽さを感じるような出来。

まあおそらくこの商品はとりあえず防寒できればいいという層に向けて作られているんでしょう。

この値段でダウンジャケットが買えてしまうのは魅力的ではありますが、特に手を出す必要はないかなと。

 

スウェットプルパーカ(長袖)

f:id:boochifashion:20170920203149j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170831191044p:plain

▲Spec
・Color
00 WHITE・03 GRAY・09 BLACK・20 LIGHT ORANGE・:69 NAVY・78 PURPLE
・Fabric
本体: 88% 綿,9% アクリル,3% レーヨン/ リブ部分: 86% 綿,14% ポリエステル
・Price
¥3,990 (税抜)

Uのアイテムですがこのスウェットパーカーと半袖Tシャツとミニショルダーバッグはなぜか先行販売されています。

半袖シャツは着れる時期的に先行発売するのはわかるんですが、なぜパーカも先に発売するのかという疑問はありますが…

Uのレビューのときに一緒にまとめよう書こうかなとおもったんですが、あまりに良かったんで先に書いときます。

 

このパーカは相変わらずかなりヘビーウェイトのスウェット。

特に襟元が分厚くなっておりフードがかなり立ちやすくなっています。

わずかに起毛だったようなビンテージ感のあるあせた雰囲気がありながら、レーヨン混によりもっちりとしておりモダンでソリッドな印象も併せ持ったかなりレベルが高いアイテムです。(レーヨンはシワが気になりそうなところだけど汗)

特にネイビーはこの生地の良さが存分に出ています。

 

また今季大注目カラーのパープルやビビットなオレンジが展開されていることも見逃せないですね。

去年も単体で見たときには良い色がそろってはいたんですが、U以外のアイテムで合わせるのが難しい色味だったんですよね。

今回は比較的色なじみも良さそうなものグッド。

 

シルエットもすっきりしており、一枚でもインナーでもサマになります。(去年のやつよりすっきりしてる…気がする)

インナーにするときはワンサイズほど下げたほうがいいかもしれませんが、インナーにも違和感なく使いやすくなっています。

これで4000円は安すぎですね。

あまりによかったんで、自分はとりあえずパープルを買ってしまいました。

 

ケーブルクルーネックセーター(長袖)

f:id:boochifashion:20170920212145j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170831191044p:plain

▲Spec
・Color
00 WHITE・05 GRAY・18 WINE・56 OLIVE・69 NAVY
・Fabric
85% アクリル,15% 毛
・Price
¥2,990 (税抜)

甘い編み目のざっくり系ニット。

こういうケーブル編みニットって編むのにも手間がかかるからか、安いやつは大体薄っぺらくて下に着たシャツが見えてしまうくらいスケスケなことが多いんですが、ユニクロの厚手でこの値段いいの?っていうくらいしっかりしてます。

ただアクリルニットって僕好きじゃないんですよね。(アクリルだからこそこの値段というのはありますが…)

肌触りは硬いし、一応暖かいんですが着てると風邪ひいたときのような変な汗かくんですよね。

これって自分だけなのでしょうか…笑

とりあえず安くてデザイン系のセーターがほしければアリかなと。

 

リブクルーネックセーター(長袖)

f:id:boochifashion:20170920213015j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170831191044p:plain

▲Spec
・Color
04 GRAY・32 BEIGE・69 NAVY
・Fabric
85% アクリル,15% 毛
・Price
¥2,990 (税抜)

上のケーブルクルーネックセーターと同じ素材でこちらはリブ編みのニットです。

全体的に色味がいいですが、これはベージュの色がいいですね。

ゴールデンブラウンと形容した方が近いかも。

ブラウンは特に今年らしさがあって着たくなります。

ちなみにボーダーバージョンもあります。

 

GU

990KNITシリーズ

f:id:boochifashion:20170920221950j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170920222110p:plain

GUお得意の激安ニットである990KINITシリーズ。

上でも述べた通り、アクリルニットが苦手なのとそもそもGUのニットは薄くてすぐにダメになるので、特にお金がないという理由がないかぎりこれ買うならまだユニクロのほうがいいかなと思います。

それでもデザイン性はユニクロより優れてたりするので一応気になったものだけ取り上げておきます。

 

アゼVネックセーター(長袖)

f:id:boochifashion:20170920222359j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170920222110p:plain

▲Spec
・Color
03 GRAY・09 BLACK・49 MUSTARD・69 NAVY
・Fabric
アクリル100%
・Price
¥990 (税抜)

深いVネックが特徴のこちら。

色もマスタードとネイビーが去年のUNIQLO Uのレディースのカラーを彷彿させるような映える色。

クルーネックは持っている人多いと思うのでアクセント的に1枚持っていてもいいかも。

 

マルチボーダークルーネックセーター(長袖)

f:id:boochifashion:20170920223349j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170920222110p:plain

▲Spec
・Color
03 GRAY・08 DARK GRAY・09 BLACK
・Fabric
アクリル100%
・Price
¥990 (税抜)

ユニクロにはなさそうなマルチカラーのデザイン。

マルチカラーでも落ち着いた色で抑えており、使いやすそう。

コートにインナーのアクセントして使うと映えそう。

 

ハイゲージクルーネックセーター(長袖)CL

f:id:boochifashion:20170920224304j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170920222110p:plain

▲Spec
・Color
03 GRAY・09 BLACK・19 WINE・59 DARK GREEN
・Fabric
レーヨン68%・ポリエステル32%
・Price
¥1,990 (税抜)

こちらはうってかわってきれいめなハイゲージニットですね。

レーヨンでとろみやツヤをだしたりとがんばっているのはわかるんですが、正直この値段だとユニクロのエクストラファインメリノでええやんとなってしまうので…

 

ブークレクルーネックセーター(長袖)

f:id:boochifashion:20170921142205j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170920222110p:plain

▲Spec
・Color
02 LIGHT GRAY・08 DARK GRAY・69 NAVY
・Fabric
アクリル82%・ポリエステル18%
・Price
¥1,990 (税抜)

これはもこもこなフェルトのような毛羽立ちが特徴のブークレニット。

ボーダー版もあります。

確かに今っぽい感じはありますが、GUが作るとただ安っぽいんだよなあ…

 

モールアゼクルーネックセーター(長袖)

f:id:boochifashion:20170921142905j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170920222110p:plain

▲Spec
・Color
09 BLACK・19 WINE・33 KHAKI・59 DARK GREEN・69 NAVY
・Fabric
ポリエステル100%
・Price
¥1,990 (税抜)

こちらももこもこ系ニット。

白っぽい光沢感と起毛感がベロアっぽいのが特徴です。

色も良くて、画像見ると結構よさそうなんですが、う~ん。

着ていいのは中学生までかな、という感じ。

 

ステンカラーコート(ライナー付き)CL

f:id:boochifashion:20170920230444j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170920222110p:plain

▲Spec
・Color
06 GRAY・09 BLACK・32 BEIGE
・Fabric
[06GRAY]本体:ナイロン68%・ポリエステル27%・ポリウレタン5%,ライナー:[表地]ポリエステル100%,[中綿]ポリエステル100%,[裏地]ポリエステル100%,[その他カラー]本体:ナイロン93%・ポリウレタン7%,ライナー:[表地]ポリエステル100%,[中綿]ポリエステル100%,[裏地]ポリエステル100%
・Price
¥4,990 (税抜)

このステンカラーコートはレインコートに近いような素材感の生地です。

これを初めて見たのがちょうどイネスコラボのあとだったので、余計に残念さが否めなかったです。

といっても春にでたやつは素材感がかなりひどかった覚えがありますが、これはまだマシかな。

 

フーディコートCL

f:id:boochifashion:20170921135305j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170920222110p:plain

▲Spec
・Color
32 BEIGE・57 OLIVE・69 NAVY
・Fabric
本体:[表側]ポリエステル68%・綿32%,[裏側]ポリエステル68%・綿32%,付属部分:合成皮革
・Price
¥4,990 (税抜)

 うってかわってこっちはハリのある生地のコート。

春にスウィングトップが出ていましたがそれと同じ生地だと思われます。(色も同じだし)

形はモッズコートに近いですね。

これはフードもちゃんと立ちますし、この値段ならおすすめできるコートです。

ただ色がちょっと薄めの色で浮きやすいので合わせにくいのが欠点かな。(GUっぽいちゃGUっぽい色)

あと首まわりの紐もいらないかと。

 

中綿ベスト(チェック)

f:id:boochifashion:20170921140414j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170920222110p:plain

▲Spec
・Color
05 GRAY・68 BLUE
・Fabric
表地:ポリエステル84%・レーヨン16%,中綿:ポリエステル100%,裏地:ポリエステル100%,別布:ポリエステル100%,付属部分:合成皮革
・Price
¥2,990 (税抜)

トレンドのグレンチェックや裏ボアをあしらったダウンベスト。

普通のベストもそこそこ良かっただけにこれ結構いいんじゃないかな~と期待してたんですが、ボアがもう安っぽくてだめでした。

なんというかしまむらっぽい感じ?

余計なデザインを足しちゃってダサくなるパターンのやつ。

ボアがなければよかったかも。

 

MA-1ブルゾンWI

f:id:boochifashion:20170921140922j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170920222110p:plain

▲Spec
・Color
09 BLACK・39 DARK BROWN・58 DARK GREEN
・Fabric
表地:ナイロン100%,中綿:ポリエステル100%,裏地:ポリエステル100%,リブ部分:ポリエステル98%・ポリウレタン2%,付属部分:合成皮革
・Price
¥3,990 (税抜)

この前秋のMA-1だしたばかりなのに早くも冬版のMA-1出してきました。

こちらは中綿入りです。

秋の方はぺらぺらのしゃかしゃかでしたが、生地もこっちの方がマットでしっかりしているので買うならこっちの方がおすすめ。

下手するとユニクロのよりもこっちの方が本格的かもしれません。

2017年にもなってくるとMA-1もいまさら感が否めないですが、今年らしいブラウンなら新鮮ですね。

このブラウンはどっちかというとワインレッドに近いんですが、去年のワインレッドより色味も落ち着いていており、よりモダンなカラーで使いやすそうです。

 

ベロアジャケット(長袖)

f:id:boochifashion:20170921143518j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170920222110p:plain

▲Spec
・Color
03 GRAY・09 BLACK・19 WINE
・Fabric
本体:綿76%・ポリエステル24%,リブ部分:綿96%・ポリウレタン4%
・Price
¥1,990 (税抜)

発売前にメンズノンノにも載っていて期待していたんですが…

スウェットの裏地かな?っていうくらいゴワゴワの生地で、思ったより光沢感も薄く、かなり残念な出来。

シンプルなデザインで今年らしいパープルを取り揃えてあるのはよかったんだけど。

 

ベロアブルゾン

f:id:boochifashion:20170921144146j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170920222110p:plain

▲Spec

・Color
09 BLACK・19 WINE・57 OLIVE
・Fabric
表地:ポリエステル100%,中綿:ポリエステル100%,裏地:ポリエステル100%,リブ部分:ポリエステル98%・ポリウレタン2%
・Price
¥3,990 (税抜)

こちらも同じくベロア素材のブルゾンなんですが、全然生地が違います。

こちらの方がサラッとしていて、光沢感もあり、ベロアとしては良いです。

よく見たら値段が2000円違うし当たり前か。

なぜ上のブルゾンもこれにしなかったのか…

ただこっちは切り替えになっておりスカジャンのようなスポーティな印象に。

個人的には上のシンプルなデザインのほうが好きなので残念…

 

コーデュロイシャツ(長袖)CL

f:id:boochifashion:20170921151727j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170920222110p:plain

▲Spec

・Color
00 WHITE・09 BLACK・39 DARK BROWN・59 DARK GREEN
・Fabric
綿100%
・Price
¥1,990 (税抜)

コーデュロイといっても年中着られそうな細畝のシャツ。

元々ボタンダウンのタイプも売っているんですが、こちらよりクリーンな印象のホリゾンタルカラーになっています。

色もこっちの方が上品な雰囲気。

いずれにしても気に入る色があれば買っていいと思います。

めんどくさいのでまとめてしまいますが、ツイルシャツ(長袖)CLもカッタウェイシャツになっていてこっちも良い感じ。

最近のGUはシャツにも力を入れ始めていてカジュアルなシャツなら買ってもいいと思えるほどレベルが上がってきてますね。

 

サコッシュ

f:id:boochifashion:20170921155024j:plain

Photo by f:id:boochifashion:20170920222110p:plain

▲Spec

・Color
00 WHITE・09 BLACK・39 DARK BROWN・59 DARK GREEN
・Fabric
表地:ポリエステル100%,裏地:ポリエステル100%
・Price
¥1,490 (税抜)

今年トレンドとなったサコッシュもついにGUで発売されました。

コーデュラのポリエステルで生地もしっかりしており、アウトドアブランドさながら。

色がちょいと微妙なのがあれですが…

個人的にはサコッシュは好きじゃないんですが(せめて使うならレザーかな)、チャレンジするにはちょうどいいかも?

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。