ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

UNIQLO・GU新作チェック&レビュー【2017/7/10〜】

f:id:boochifashion:20170713221819p:plain

この記事では主に毎週発売されるユニクロの新作アイテムを当ブログ管理人のまひろが軽く紹介、レビューしていきます。(たまにGUも)

一つの記事にするほどではないなというアイテムや万人におすすめはできないけど良さげなアイテム、はたまた買ってはいけない地雷アイテムといったようなものも全て取り上げるので参考にしてみてください。

まひろが実際買ったようなアイテムなどおすすめできるものはこの記事でも取り扱いますが、別途の1つの記事として取り上げる場合もあります。

できるだけ全部アイテムを取り上げますが、UTやユニクロロゴ付スポーツ用品、ビジネスアイテム、ルームウェア、その他オンライン限定商品等は割愛させていただく場合もあるのでご容赦を。


前回はユニクロ中心だったので今回は2017年7月10日以降発売されているGUのアイテム中心に新作アイテムチェック&レビューしていきます。

それでは見ていきましょう!

 

ドライカラーT(半袖)

ユニクロの最安Tシャツ「ドライカラーT」は新色の追加されました。

普通のTシャツだったら「スーピマコットンT」があるので、このTシャツはただただ安いだけの使い捨てTシャツのイメージでした。

色が豊富なのも目玉なのですが、これがまたユニクロらしい原色カラーだったり変にくすんだ発色の悪い色ばかりで到底使えるものではありませんでした。

しかし、今回追加された新色のうちクルーネックの「17 RED」、「35 BROWN」、「56 OLIVE」の3色だけは去年のUNIQLO Uを彷彿させるカラーとなっており、ツヤっぽさや色ノリもいいものになっています。

実物を見たらこの3色だけ明らかに違うんですよね。

まあ色がいいからといって使いやすいともまた違うという問題もありますが…

UNIQLO Uは「いい色」だと思っても実際買ったらなかなか着まわせないなんて経験している人も多いんじゃないでしょうか。

ともかく今年のユニクロのAWのテーマカラーは去年のUNIQLO U的なこの3色を中心に据えたような印象を受けました。(去年も一部の商品にこれら色はあったがより多くのアイテムに使われている感じ)

 

スウェットフルジップパーカ(長袖)

 

こちらもやはり定番のジップアップパーカですが、35 BROWNと66 BLUEの新色が追加されました。

このマスタード色のパーカ、これこそまさに去年のUNIQLO Uを覚えている人なら思わず反応してしまうんじゃないでしょうか。

そうこれです

フードが軽く立つほどのもちっとした独特の肉厚生地でトレンドらしいもっこりとしたビッグシルエットが特徴で、たしかUNIQLO Uの中でもかなり人気が高く、さらにその中でもマスタード色が特に完売必至だった記憶があります。(たださっきも書いた通り買ったもののちゃんと着こなせたどのくらいいるのだろうか…自分はビッグシルエットを嫌って買ってなかったけど)

よく比べてみると色こそやや差はありますが、あえてこの色を出してくるのは意識しているんじゃないかと勘ぐってしまいますね。

といっても似てるのは色だけで生地やシルエットは従来品と全く一緒ですが。

しかもプルオーバーではなくジップアップですしね。

まあパーカー自体は相変わらず値段に対して完成度は高いです。(ただ個人的にはスウェットに関しては無印のほうが好きだったり)

 

(GU)ビッグスウェットシャツ(半袖)

スウェットは秋冬のイメージが強いですがこちらは夏用の半袖タイプ。

Tシャツに飽きたときのサマーニット同様な変化球的なアイテムの一つですね。

まあ値段なりかなという印象。

スウェットにしては夏用とはいえちょっとペラペラかな…値段的にもさすがに無理はありますね。

GUにこだわって安くすませるなら買ってもいいかなという感じ。

 

(GU)ビッグプルオーバーシャツ(5分袖)

春にも似たアイテムがでていましたが、そっちシャカシャカ感が強かったんですが、今回のほうがよりシャツに近いような生地になっていて良くなっていますね。

ちなみにデニムのタイプも出ていますが、そっちは粗野感が強くなるのであまりおすすめはしません。

春のとき自分も買ったんですが、そのとき記事にもちらっと書いた通りラウンドヘムなのがちょっと使いにくいんですよね。

ビッグシルエットなのにレイヤードしにくいというのもありますしデザイン的にも「前掛け」のような感じにも見えますし。

 

(GU)カットソーイージーアンクルパンツ

カットソーと名前がついていますが、綿のスウェットパンツのような感じではなく、ポリエステルでできたシャカシャカしたスポーティなパンツです。

ウエスト部分の素材が切り替えになっていてそこはMA-1のようなツルツルした素材になっています。

GUのアンクルパンツの中ではややゆったりしたシルエットの印象を受けましたがサイズ表を見たらあんまり違いがない…(笑)

似たような新作だと「ストレッチアクティブジョガーパンツ」もあってこっちはこのカットソーイージーアンクルパンツが裾リブになったような感じです。

いずれも可もなく不可もなくといったところ。

 

これらよりは同じ新作のパンツでも「イージーアンクルパンツ」のほうがおすすめ。

このGUのウールライクなアンクルパンツはどんどんレベルが上がってきている印象。

光沢感や落ち感などがアップしています。

これに関してはユニクロのアンクルパンツを超えてると断言できます。

 

(GU)スーパービッグT(5分袖)

GUもすっかりビッグTが定番になっていますが、そのビッグTをさらに大きなシルエットで作られたアイテム。

スーパービッグといってもモード系ブランドにあるようなものほどでもなくて、むしろこれが普通のビッグTくらいなんじゃない?くらいの感覚です。

もう少し肉厚で色ももっとスモーキーカラーとかあるとよかったんじゃないかな~。

 

(GU)カノココンビビッグセーター(半袖)

このニット実は今回見た中で最も当たりアイテムでした。

というかGUの中でも1、2位を争うくらいの出来の良いアイテムなんじゃないかと思うくらいです。

画像だと伝わってきませんが適度なシャリ感と落ち感のある生地で本当にびっくり。

このサマーニットのシャリ感はファストファッションでは無理だろうと思ってたんですが、GUのニットの薄くてガサっとした感じのイメージが一気に覆されました。

欲を言えばやや薄いのでそこが値段なりというなのかもしれませんが、他のお店で数倍の値段で置いてあっても違和感がないレベルです。

これだけだと本当もったいないので同じ生地で他の色やデザインが出て欲しいですね。

 

(GU)ダブルフェイスビッグセーター(半袖)

こちらのニットも表地が上のカノココンビビッグセーターと似た素材でできています。

こっちはダブルフェイスで裏地がついてやや肉厚になっています。

それならこっちのほうがおすすめかといえばそうでもなくて、スリット部分が切りっぱなしのような感じやポケットの縫製だったり、見えてる裏地の部分が安っぽかったりと上のセーターよりは正直GUっぽさが強いニットです。

色もモノトーンだけなので残念。

 

(GU)コーチジャケット

今回唯一のアウター。

春にも同じのが出てましたね。

たしか某ファッションユーチューバーが紹介して一気に売り切れてた記憶があります…(笑)

その時は色がいまいちだった記憶があるんですが、今回は落ち着いた色味の秋らしいワインとオリーブがラインナップに加わっていてよさげ。

ただ相変わらず素材が軽っぽい感じでイマイチ。

安さで選ぶならアリかなといったところ。

 

スニーカー

いままで出てた形のスニーカー・スリッポンにスエードタイプのものが出ました。

正直GUの靴は素材からして安っぽさが否めないんですが、スエードは合皮でもごまかしがききやすいのか、やや安っぽさが抑えられています。

GUの靴は疲れやすく靴擦れしまくるのであまりおすすめは個人的にはしませんが…

 

レザーバッグ

また今期もレザーのクラッチバッグが出ました。

形が変わっており前は二つ折りのタイプでしたが今回はPCポーチのようなスクエア型のやや大きめのものになっています。

形は個人的に好きじゃないんですが今回はさらにシボ感がリアルになっており合皮のレベルが上がっています。

ユニクロのライダースの生地もこれにした方がいいんじゃ…

 

これと同じ素材で他にもショルダーやリュックも出てますね。

やっぱり全面的に素材を大きく使うと合皮ぽさが目立ってきてしまいますね。(実物はそこまでひどくなかった気がするけどなあ)

あと金具の部分などディテールがイマイチな感じは否めませんが、リュックに関しては豚鼻をなくして引手のデザインを変えたら化けそう。

こういうイメージ↓

そりゃ本革と比べたら雰囲気が全然違うのは当たり前ですけど…

今のやつは学生っぽさが強いので。

 

最後は駆け足でしたが今回は以上になります。

なにか参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。