ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

UNIQLO・GU新作チェック&レビュー【2017/6/26〜】

f:id:boochifashion:20170630204126p:plain

今回から「ユニクロGU新作チェック&レビュー」という新コーナーを始めたいと思います。

この記事では主に毎週発売されるユニクロの新作アイテムを当ブログ管理人のまひろが軽く紹介、レビューしていきます。(たまにGUも)

一つの記事にするほどではないなというアイテムや万人におすすめはできないけど良さげなアイテム、はたまた買ってはいけない地雷アイテムといったようなものも全て取り上げるので参考にしてみてください。

まひろが実際買ったようなアイテムなどおすすめできるものはこの記事でも取り扱いますが、別途の1つの記事として取り上げる場合もあります。

できるだけ全部アイテムを取り上げますが、UTやユニクロロゴ付スポーツ用品、ビジネスアイテム、ルームウェア、その他オンライン限定商品等は割愛させていただく場合もあるのでご容赦を。


ちなみにユニクロGUの新作アイテム発売は毎週の月曜日となっています。

できれば毎週のどこかで記事をあげたいところなんですが、めぼしいアイテムがない週もあったり自分の都合で見れないときもあったりすると思うので、少なくとも月1はやれたならと思います。


今回は2017年6月26日以降発売されている秋冬のアイテムを中心に新作アイテムチェック&レビューしていきます。

それでは見ていきましょう!

ビッグシルエットポケツキT

これはすっかり定番になったビッグシルエットのクルーネックTシャツ。

今回はワインレッドやブラウン、オリーブの秋らしい3色が追加。

今までビッグシルエットTはあせた色が多く使いづらかったですが、今回の新色は色のノリが良く使いやすそう。

ちなみに現在なぜかVネック方だけセールにかかってます。

 

ドライEXポロシャツ


こちらも毎年発売されている定番アイテム。

今季はオリーブの新色が追加されているのが目新しい。

というかこの色、もろにUNIQLO Uのカーキだと思うんだけど…

いいのか、これ?

あ、でもカラーの名称が上は56 OLIVEで下は55 KHAKIだしよく見比べると違うか…(笑)

でもドライEX素材ならモノトーンやスポーティなカラーだけでいいと思うんだけれど、あえてこの色を出すあたり何か意図的なものを感じません?

どちらにせよ前回のUNIQLO UのドライEX素材を使ったTシャツのポロシャツ版のような感じ。

 

デニムワークシャツ

白のステッチとポケットがワーク感を漂わせるデニムシャツです。

首裏のステッチが赤耳になっていたりとこだわりも感じられる出来ですが、ワークシャツならラウンドテールではなくボックスカットの方が羽織としても使いやすく良かったんじゃないかなと。

せめてもう少し着丈やスリットを短くしてラウンドを弱くして欲しかったところです。

このあたりがいかにもユニクロのシャツっぽいですね(笑)

ボタンもビンテージを再現するためにあえてなんでしょうが、目立ってしまい個人的にはイマイチ…

良ければ買おうと思っていたんですが残念。

 

ウルトラライトダウン

ウルトラライトダウンも「ユニクロといえば」な定番なアイテムですね。

原色なイメージが強いアイテムでしたが、去年に引き続き今年も落ち着いたおしゃれな色が展開されてます。

まあ、おしゃれそのものに使えるかどうかは別ですが…

いつも通りで特に目新しいことはありません。

 

ネオレザーライダースジャケット

ついに今年はユニクロもメンズでライダースジャケットが発売。

ライダースらしいダブルの他にシングルと…

襟付きの革ジャンタイプが出ています。

ライダースジャケットは去年あたりからトレンドですが、ユニクロのメンズから出すのは相当久しぶりなんじゃないでしょうか。

ライダース(革ジャン)といってもネオレザー=合皮でパッと見ただけでも分かる残念さ。

合皮という先入観抜きにしても、触ったときの質感がうーん…

本革が至高だなんて言いませんが、もうちょっといい合皮はなかったのかなと思ってしまいました。

安いので見た目だけで十分ならこれでもいいかもしれませんけど。

ただ本当にパッとしか見てませんがレディースのライダースの方が見た目の質感はちょっと良かったような感じがありましました。(ちゃんと見比べてないので言い切れませんが…)

だからといって前立てが逆なため別におすすめできるわけでもないのであしからず。

 

MA-1ブルゾン

完全に浸透しきりややトレンドを過ぎた感のあるMA-1ですが今年も継続して発売。

去年同様マットな質感が特徴です。

中綿入りでボリュームはありますが悪くはないですね。

似たブルゾンならレディースのサテンブルゾンはモード感があってこっちもなかなか良かったです。

 

デニムジャケット

去年から発売されていますが、特に変わりなし。

可もなく不可もなくという感じ。

安いGジャンがほしければGUよりはユニクロのほうがいいです。

そういえば以前のはコーンミルズ社のストレッチデニムを使用とか売り文句にしてたはずなんですけど今回のは表記されてないですね。

別にそんな大きな違いは感じなかったのでいいんですけど。

 

コーデュロイジャケット

これは新作ですね。

形は上のデニムジャケットと全く同じなんですが、生地が太畝のコーデュロイなのが特徴。

モデル着画のブラウンが上の画像だと中々良さそうだったんですが、実際見てみると思ったより普通の色でした。

いや使えないというわけではなくてネイビーもブラウンも良い色なんですけどね。

ボタンがやや気になりますが、ファッション性が高く良いと思います。

着るとしたらまさにこんなイメージで着たいですね。

コーデュロイは季節的にさすがに早すぎるので買うとしても秋になって着たい気分になってからかな。

 

EZYジーンズ

いやそこは普通にイージーでよかっただろ…というツッコミは置いといて、これはおそらくジョガースリムフィットジーンズの後継種ですね。

裏がもこもこっとしたスウェットのような質感の生地に、ウエストがゴム紐で絞れる仕様が全く一緒です。

外観的な大きな違いは切り替えしでウエストリブが付いたこと。

以前は生地が同じでギャザーで目立ちにくい仕様でまだマシだったんですが、これがもろにダサい。

これ画像だとまだいいかもしれませんが実物はもっと目立って安っぽいです。

はっきり言ってこれは使えません。

ただシルエットが意外とテーパードの細身なのが憎いところ。

 

(GU)ビッグプルパーカ(5分袖)

最後にGUのアイテムを1つだけ。

ゆったりとしたシルエットにスモーキーな色もあるトレンド感のあるアイテム。

が、ただでさえ子供っぽいパーカーが5分袖でカジュアルな色味でその印象が一気に加速してしまいます。

着こなすのは難しいアイテムですね。

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。