ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

ユニクロのショートパンツ新作!イージーユーティリティショートパンツ出来は?

f:id:boochifashion:20170601173712j:image

最近のユニクロはUT、ステテコばかりでちゃんとしたアイテムが出てこなかったのですが(失礼)、ついに新作のパンツが登場しました。

それが「イージーユーティリティショートパンツ」。

最初はオンライン先行販売アイテムだったのですが店舗の方にもおりてきて、自分も久しぶりにユニクロに行くことができて見てきたので今回はこのアイテムレビューしたいと思います。

 

ユーティリティとは

「ユーティリティ」ってあまり聞き馴染みしないような言葉ですよね。

実はこのユーティリティというキーワードが去年あたりからトレンドになっています。

ところでここ2、3年はシンプルが主流なトレンドでした。(いわゆるノームコア)
そしてそれが派生してスポーツテイストを街着とするアスレジャーとかにつながっていっているんですが、ユーティリティもその流れを汲んだ延長線上にあります。

服におけるユーティリティとはざっくりといえば「機能性のある」くらいのニュアンスです。

つまりシンプルだけど機能性でもって変化をつけるという感じのトレンド。

シンプルってデザインで差をつけにくいですからね。

逆にいうとスポーツアイテムなど機能を追求したアイテムはシンプルな機能美を備えているからこそシンプルなトレンドと合致したとも言えるわけです。

 

ユーティリティというとちょっと漠然としていますが具体的にはスポーティな機能性のあるドライ素材のようなアイテムが挙げられます。

トレンドとしてちょっと実感しにくいんてすが、こんなテーラードジャケットやスラックスでもスポーティな素材でできているようなアイテムが多くて出てますね。

というわけでまさにこのイージーユーティリティショートパンツも軽くてシワ感のあるナイロン素材が使われています。

 

イージーユーティリティショートパンツ出来は?

そんな流行りを取り入れたアイテムなわけですが、出来はというとこれがなかなか上々じゃないかと。

さきほど言ったようにナイロンですがセレショとかでも置いてあるような素材感で、安っぽさを感じさせにくいものになっています。(普通のアイテムですがUNIQLO Uっぽさを感じます)

 

そしてショートパンツに第一に求めたい点として裾幅の大きさにあります。

服は全般的にスマートな方が大人っぽく見えやすいので、子どもっぽさのあるショートパンツは細めにしたいところかもしれませんが、とにかく裾幅が狭すぎると太ももが強調されてしまうんですね。

女ならまだしも男の太ももなんて誰も見たいなんて思わないですし(今の世の中こういうことはあんま言わないほうがいいのかな…)、清潔感が失われたり痛々しさが出てしまいます。

というかショートパンツに関しては裾幅はやや緩めの方がむしろ大人の余裕っぽいものが生まれやすかったりします。

といってももちろん太すぎてもルーズすぎてラフさやワイルドさがですぎてしまうので難しいところなんですが…

で、このイージーユーティリティショートパンツは裾幅も細すぎずダボっとしすぎずちょいゆるな太さです。

あとショートパンツはよく第一に裾丈が語られやすい気がするんですが、長さだけで考えるべきでなくて裾幅とのバランスで考えるべきだと思うんです。

太いのにあまりに短すぎると、一部だけいきなりズドンと太くてコーデ全体で見たときにバランスが悪くなりやすいです。

そこで問題なのは「緩いパンツは短く見えやすい」ということ。

ワイドパンツは足が短く見えやすいというのは直感として分かると思いますが、ショートパンツでもそれは同じです裾幅が緩めの場合膝より上の丈だと、思った以上に丈が短く見えやすくなりやすいんですね。

丈が短いとやはり清潔感がなくなりますし、女受けも良くないので、いくら裾丈が短いほうが足が長く見えるといっても短すぎるのもNG。

その点からするとこのイージーユーティリティショートパンツは個人的にちょっと短めに感じました。

といっても人によって足の長さが違うので一概には言えないところなんですが、腰にベルトがあるので簡単に腰の位置を調節できます。

なので上のコーデでもワンサイズ上げて普段より下の位置で履いてます。 

ルーズすぎずキレイめに見えつつ膝上丈の気持ち悪さを感じさせないという着地点として個人的にはこのくらいがベストだと思います。

 

また色展開もトーンを抑えた履きやすい色味になっています。

特に黄色は茶色味が混ざった色になっており良くいえばモダンレトロな色味になっています。

のっぺりした黄色は下手すると「のび太くん」みたいな感じにもなりかねないので正直難しいのでおすすめはしませんが、あえて挑戦するならこんな色味の方がいいですね。

まあ履きこなせる自信がある人ならというだけでおすすめはしませんけど…

また履きやすい黒があるのも高評価。

なぜか僕が行った店舗には黒とネイビーが陳列されてなかったんですけどね…汗

 

まとめ

実は今年はショートパンツを履く気分じゃないな〜なんて思ってたんですが、思わず買ってしまいました。

ただショートパンツはどう頑張っても子どもっぽさやパリピ感の出るアイテムなので似合う似合わないがあります。(自分はショートパンツ履いてるイメージがないと言われるくらい似合わない方です汗)

ですが、どれか選べというならユニクロの中ならこのショートパンツがおすすめです。

久しぶりにユニクロの中で当たりアイテムな気がします(笑)

というわけでイージーユーティリティショートパンツのレビュー・紹介でした。

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。