ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

メンズこそ持ちたいミニショルダーバッグ!前に掛けるだけで今らしさも

f:id:boochifashion:20170525150121j:image

突然ですが男の人に聞きたいんですけど、ちょっとそこまで出かけるとき、かばんってどうしてますか?

おそらくズボンのポケットとかで済ませてしまう人が多いんじゃないでしょうか。

 

でも個人的にズボンのポケットに膨らんだ財布入れるのが嫌でして…

理由としてはいくつかあって、1つはズボンの生地が伸びてしまうから。

特にスキニーパンツのようなストレッチが効いたやつだとポケットの部分だけダルンダルンになってしまうのを避けたいからです。

というかそもそもそういうパンツだと財布がポケットに入らないなんてことも…笑

他の理由としては、似たようなことですが財布をポケットにいれたらズボンのポケットの部分だけ膨らんでしまって、ズボンがおかしなシルエットになってしまってせっかくのコーデがかっこ悪いものになってしまうから。

ちょっとそこまで行くのに意気込んだコーデするわけではないんですけど、服好きとしては少なくとも服がかっこ悪く見えることだけは避けたいところです。

スマホくらいならまだ許せるんですけどね…汗

 

冬はコートとかのアウターにポケットがついていることが多いのでいいんですが、特に夏!

Tシャツにはポケットがないのでどうしようもないんです。

今まではコンビニ行くのにも財布を手で持ったりして行っていたりしましたが、さすがに耐えかねたのでバッグを購入しました。

というわけで今回はそれを紹介したいと思います。

 

バッグに求めた条件 

今回バッグを探すに当たって一つ条件がありました。

その条件とは収納力がスマホや財布などそこそこ入る程度でいいので、大きさは小さめであること。

となるとおそらく候補の筆頭に上がるのがクラッチバッグやセカンドバッグかなと思います。

でも実はすでにクラッチバッグとか持ってるんですよね。

なんで使っていないのかというと、結局バッグを手で持たなければいけないので、財布を手で持つのと変わらないから(汗)

しかも、僕は通行手段として自転車を使うことが多いので、クラッチバッグだとカゴに入れることになります。

カゴは買い物した後に買ったものを入れたいですし、それなら財布だけ持ってたほうが最後買い物袋に財布も突っ込めるのでクラッチバッグはいらないという…

もちろん電車とか使うときならクラッチバッグも使ってるんですけどね。

リュックも悪くないけど財布とかしか入れないのに大きすぎので、手がふさがらないようショルダータイプのバッグを探しました。

 

購入したのは…

というわけで買ったのがこちら。

レザーのミニショルダーバッグです。

TIDEWAYというレザー小物を扱っているところのもの。(ZOZOでも扱ってるみたいです)

正直こういうポシェット的なのってメンズ向けに売られているのは皆無です。

やっぱ男はかばん使わないですからね〜(泣)

なのでメンズにも使える形のものを探すしかなくて…

でもいざ探すとなると小さすぎたり、縦長・横長すぎるとレディースっぽくなってしまうので難しいんですよね。

このTIDEWAYで扱ってるのもレディース中心みたいです。

ただ今回のバッグはややかわいい感じもありますが、これなら適度な大きさで男でも使えそうかなと思って買いました。(一応男女兼用って書いてありますし)

 

素材は柔らかめのヌメ革。

表面にはしっとりかつツルっとしたオイル塗りこまれています。

f:id:boochifashion:20170525155818j:image

生地はざっくりとしたシボがつけられたシュリンクレザーになっています(シュリンクは収縮という意味)

このへんは好みが分かれるかもしれませんね。

味の出やすいキャメルを選んだので今後どうエイジングしていくか楽しみです。

 

ちなみに中はそのままレザーの裏地でケバケバになってます。

f:id:boochifashion:20170525155745j:image

そのままではちょっと抵抗あるため、オマケで巾着がついてきたので自分はそれを中に入れて、物自体はそっちの巾着の方に入れてます。

ショルダーのベルトもレザーで長さの調節が可能ですこちらもしっかりとした作りになっています。

この長さが短すぎたり長すぎたりするとやはり女性のショルダーポーチのように見えてしまうので、調節できるのはありがたいですね。

ショルダーは取り外し可能なのでクラッチバッグとしても使えそうです。(あんまり使わなそうだけど←)

 

おしゃれにも

もちろん適当に持ち歩くだけでなくおしゃれにも使えます。

こんな風にごくごくシンプルに斜めがけしてるだけでも何となく粋に見えます(笑)

後ろから見るとこんな感じ。

f:id:boochifashion:20170525144740j:image

大きさはそんな大きくないんですが、実際かけて見るとマチがある分ボリュームがあるように見えますね。

(関係ないけどやっぱりデニムの丈詰めすぎたなぁ…)

 

www.boochifashion.com

 

 

そして今年、ショルダーバッグの着こなし方でキテるのが胸の前に掛けること。

前に掛けるだけで一気に今年らしさが出ます。

そのときはトップスはタックインした方がボリューム感を強調しやすくバランスがとれます。

後ろに持ってくるのとは違い、中性的な雰囲気になりますね。

ワイドパンツと合わせるとより今なスタイルが作れますよ。

www.boochifashion.com

 

まとめ

小さなバッグは女性のイメージが強いですが、持ち歩くアイテムが少ないメンズにこそミニショルダーバッグはおすすめしたいです。

それに男がもっとカバンを持つようになれば、いいカバンも世の中にもっと出てくるはず!笑

男のみなさんカバンを持ちましょう、一気におしゃれ男子になれます!←

 

…とまあ半分冗談は置いておいて汗

というわけで購入したミニショルダーバッグの紹介でした。

レザーならかわいくなりすぎず、大人っぽさも出ます。

小物が主役になれる夏に向けてぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。