
ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

ラクなのにカッコいい!普段使いできる春夏セットアップ風コーデは5千円で作れる!

f:id:boochifashion:20170501152419j:image

どうもこんにちは、まひろです。

 

今回はユニクロでも作れる、ラクなのにカッコいい5千円で作れちゃうコーデを紹介したいと思います。

アウターを羽織るには暑いけど、Tシャツ1枚だと肌寒い・夏っぽすぎると感じる5月の時期に普段使いできる最適なコーデですよ!

 

ユニクロで作るセットアップ「風」コーデ

さっそくこれが今回のお題のコーデ。

 

f:id:boochifashion:20170501152745j:image

 

今回のコーデのポイントはセットアップ「風」というところ。

セットアップとはカジュアル用のスーツみたいなものでジャケットとスラックスの1式のことを言います。(関係ないですけどセットアップって和製英語らしいです。あとコーデも。記事のアイキャッチのフレーズどうしようかちょっと悩みました笑)

しかし、この時期にジャケットはちょっと暑くて厳しくなってきます。(もちろんシアサッカー素材とか夏用のものもありますが)

しかもセットアップ、特にジャケットってキメてる感じが強くて実はあんまり出番がなかったり…

 

そこで今回は大学の通学などで普段使いできるセットアップ風コーデを考えました。

まずアウターはユニクロのミラノリブジャケットというニットジャケットを使っています。

ようはジャケットの形をしたカーディガンです。

 

 

今の時期ってMA-1などのブルゾンを着るには暑いけど、トップス1枚だと部屋の中や夜は寒いという難しい時期ですよね。

そんなときベストなのがカーディガン。

薄いけどそこそこの保温性があり、重アウターみたいにかさばらないので、暑いときは畳んでカバンにしまっておくこともできますしね。

 

そしてボトムスについて、このニットジャケットのセットアップとなる同素材のアイテムが出ているわけではありません。

しかし、黒のジャケットに対して黒のパンツを合わせることでセットアップっぽくコーデを作ることができます。

なのでセットアップ「風」なんです。

今回、使用しているのはユニクロのドライストレッチスウェットパンツ

 

 

いくら黒のパンツでも普通のフニャフニャでダラっとしたスウェットパンツだとセットアップとするには部屋着感が強くて厳しくなってきますが、このドライストレッチのパンツはハリのあるソリッドで細身に作られています。

なのでスポーティなスラックスっぽくも見えます。

裾にリブがあるのでスラックスというには厳しいですが…

もちろんユニクロにもアンクルパンツとかもうちょっとスラックスらしいアイテムあるのですが、今回は普段使いという点に焦点を当てているので普段から着る分にはこのくらいのカジュアル感のほうが着やすいかなと。(あと黒スキニーという手もありますがちょっと今っぽくなくなってきてるので)

セットアップってデートとかで着てく分にはちょうどいいんですけど、大学に行くのに着ると「スーツで来てるけど今日何かあるの?」と大体聞かれることになります…(笑)

それでもセットアップ風にニットジャケットと黒で合わせていることで上下ともカジュアルなアイテムなのにスーツのようなカッチリ感も感じられ、ラクなのにラフすぎずカッコいいという。

 

ちなみにニットジャケットは現在値下げしており税抜き1990円、ドライストレッチスウェットパンツは税抜きで2990円なので大体5000円くらいで上下とも買えちゃいます。(しかもスウェットパンツは週末値下げに掛かることもあり1990円で買えるときもあります。)

本当はニットジャケットはネイビーなんですけど、色が暗いので黒として代用できます。

スウェットパンツのネイビーはそれより明るい色なので黒の方がスラックスらしくセットアップっぽくなるのでパンツはネイビーよりは黒の方がいいかと思います。

 

サイズですが、ジャケットはパツパツにならない程度がいいかと思います。

ニット素材なので肩のラインが出やすく、パツパツだとカッコ悪いので。

パンツは下げめで、ウエストが入るギリギリまで下げてしまった方が細身でかっこよくなります。

ハリがあるので太もももそこまでパツパツになりにくく、身体のラインを見せずにシュッと見せてくれるはずです。

 

インナーもユニクロ!

ちなみにインナーもユニクロ。

今回は目のひくオレンジのTシャツを使いました。

実はレディースだったりするんですが、ユニクロだとサイズが3XLまで展開しているのでメンズでも着れます。(今回も3XL着用)

 

www.boochifashion.com

 

色はカジュアルなんだけど、メンズのよりツヤもありドレスな印象もあるTシャツです。

レディースだとこんなファッショナブルな色も展開されているので、メンズにないときはチェックしてみるのもいいと思います。

(ただもっと肉厚だと最高なんですけどね。余談ですが、理想的なのはトゥモローランドに肉厚でツヤたっぷりのカラーTシャツが売ってました。ユニクロと比べるとお値段は3、4倍くらいしますが…)

 

もちろんシンプルに白のTシャツとかでもOKです。

あるいはポロシャツやリネンシャツを使うともっとカッチリします。

 

www.boochifashion.com

 

今回はジャケットとパンツがカジュアルなので靴に関しては革靴だとよりセットアップらしいきれいめ感がでますが、黒のスニーカーやスリッポンでも代用はできます。

逆によりカジュアルにしたいなら普通のスニーカーでもOKです。

つまりなんでもいいってことですね(笑)

それがセットアップの強みでもありますし。

 

もちろんこの上下の組み合わせでなくても作れますので、セットアップ風にするというアイデアもあるということで参考にしていただければ。

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。