ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

GUプルオーバーシャツで脱普通!

f:id:boochifashion:20170412171715j:image

どうも、こんにちはまひろです。

 

今回はGUの新作で使えそうなアイテムを発見してきたので紹介します。

なんかユニクロGUのアイテム紹介するの久しぶりな気がします。

ユニクロは最近UTしか出してないし…笑

というか本当はUNIQLO Uの新しく出た靴を見に行ったんですけど案の定まだ置いてなかったので(もはやメンズのUNIQLO Uの特設コーナーが消えてました笑)、ついでにGUに寄ったらたまたま見つけました。

 

脱普通に使えるプルオーバーシャツ

今回紹介するのはビッグプルオーバーシャツ(半袖)。

 

 

プルオーバーシャツというのはざっくりいうとシャツの素材でできたTシャツのことです。

夏になるとどうしても使えるアイテム数が減ってくるので、コーデに変化をつけにくいんですよね。

特にトップスはほぼTシャツ一択。(ポロシャツとか半袖シャツとかありますけど個人的にどっちもあんまり好きじゃないんですよね…汗)

となると飽きてきてしまいますし、無難なコーデにもなりがちです。

 

そこでこのプルオーバーシャツは差別化の一つの手です。(他の手としてはサマーニットとかありますね)

単純に着ている人の母数も少ないですし、脱普通・脱無難にも最適です。

 

ちなみこういったプルオーバーのシャツでよくあるのが麻など軽めの素材でできたものも多いです。(あと、スキッパーであったりキーネックであることも多いのも特徴ですね。)

 

 

たしかにTシャツに対して差別化はしやすいんですが、このような軽い素材だとちょっとインディアン的な土臭さのあるラフな感じが出てきてしまうので、着こなしも難しくなってきてしまうんですよね。

ですが、GUのはハリのあるシャツらしい生地でできています。

画像をみただけでは伝わりにくくてぱっと見はただの無地のTシャツにしか見えないかと思いますが、実際はTシャツとの素材感の違いが目で見ても表れてきます。

ハリがありビッグサイズなので体型が目立ちやすい夏でも隠しやすいのもメリットですね。

 

前にもサマーニットがTシャツとの差別化になるのか?という質問をいただいたこともありますが、Tシャツと置き換えやすいというのは割と重要だと思います。

他と違う格好をしようとして差別化ばかりに目が行ってしまうと、おしゃれを通り越してただただ奇抜にしかならないですし、逆に無難ばかりではつまらないですし。(これは自分の目指しているおしゃれの目標でもあります。まあ好きな服着るのが1番ではありますけどね…。)

もちろん上級者だけでなく初心者の人でも着こなし自体はTシャツと置き換えるだけなので難しくないはずです。

Tシャツのような一般的なアイテムではないので、取り入れにくいかもしれませんが基本的なスタイルばかりだという人に特におすすめです。

 

サイズ感など

色は白と黒とベージュの3色展開。

黒に関しては自分は店頭でネイビーだと思って買ったんですけど、やっぱりよく見ても完全な黒ではなくダークネイビーに近い色味ですね。

このGUのプルオーバーシャツはトレンドらしくビッグサイズで作られていますが、やや大きさが中途半端な印象です。

なのでワンサイズ上げるか下げるかしてきちんとYラインかIラインのシルエットを作ってあげたほうがいいと思います。

ただ白はサイズ上げると雨合羽みたいな印象になるので下げるほうをおすすめします。

 

ワンサイズ(Lサイズ)あげて着るとこんな感じ。

 

着丈が長く、シャツ生地なので後ろ裾もフワッとします。

逆にワンサイズ(Sサイズ)下げるとこんな。

 

f:id:boochifashion:20170412163740j:image

 

脱無難ということでワイドパンツと合わせました。

風が強くてパンツがボワンボワンになってますけど…

ちょっとLサイズと違いが分かりにくいですね汗

でもこのシワの入り方がハリのある感じでTシャツとは違うのが分かるでしょうか。

ちなみにワンサイズ下げるとアウターを羽織れるくらいのサイズ感になりました。

 

f:id:boochifashion:20170412163901j:image

 

このGUのプルオーバーシャツの難点は、クルーネックで首がつまりすぎていたりラウンドヘムなのでレイヤードがしにくいいことですかね。

プルオーバーシャツはTシャツと異素材な分レイヤードしやすいんですが、下にタンクトップとかを着てレイヤードして着こなしに幅をつけることは難しそうです。

逆に上からアウターを着るなら逆にレイヤードしやすいですけどね。

 

まとめ

着こなしに少しだけ変化が欲しい人におすすめなプルオーバーシャツの紹介でした。

まだ春なのにもう夏物かよって感じですよね(笑)

ファッションの時期のサイクルは早すぎますよね…

まだ買うには早いかもしれませんが、気になる人はチェックしてみてください。

というわけで今回はこのへんで。

次回はGUアイテムかUNIQLO Uの靴あたりを考えています。

ではではノシ

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。