ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

神アプデきた!ユニクロのブロックテックパーカレビュー!【2017SS】

f:id:boochifashion:20170209204015j:plain

どうも、まひろです。

 

前々回あたりの記事で更新頻度あげる的なこと言いましたが、またまたしばらく前回の更新から間が空いてしまいました。

楽しみにしてくださっている方、すみません。

しかしようやく大学の期末試験も一段落しましたので久しぶりにユニクロに行っていきました。(実はまだインフルにかかっていたときの分の試験が残っているのですが、ちょっとずつ更新ペースを戻していきます!)

 

 

そこでなかなか収穫がありましたので今回はそのうちのひとつをご紹介します。

 

ブロックテックパーカがアップデート!

今回はタイトルにもある通りブロックテックパーカのレビューです。

ブロックテックパーカといえば去年もユニクロから出ていた高機能パーカー。

何が高機能なのかというと…

「防水・防風・透湿・耐久撥水・ストレッチ」を兼ね備えた素材、ブロックテックを使用しています。

ブロックテックはユニクロ独自開発の素材ですがおそらくモデルはGORE-TEX®(ゴアテックス)。

 

 

アウトドアやミリタリー好きにはご存知かもしれませんが、有名な防水素材です。

よく靴とかでもゴアテックス使用のものとか売ってますね。

あの世界一売れたスニーカー、スタンスミスにもゴアテックスモデルとかあったりするくらいです。

 

 

そのくらい「防水素材といえばゴアテックス」みたいなところがあるのですが、GORE-TEX「®」と書いたとおりアメリカの会社の登録商標なんですよね。

バックでもCORDURA®とか使ってるわけだし、コラボしても良さそうなんですけどゴアテックスって高いですからね…

なのでユニクロはゴアテックスっぽい素材のブロックテックを使用しているというわけです。

前置きが長くなりましたがつまり雨でもへっちゃらな全天候対応のまさに高機能素材を使用したパーカーです。

 

そしてユニクロって同じ名前の商品でも毎年微妙にアップデートを繰り返しているのはご存知でしょうか。(定番品のアップデートは別にユニクロに限った話ではないですけどね)

同じアイテムなのになぜか値下げして安くなっていたり、オンラインストアでも複数の商品ページがあるのを目にしたことがあると思います。

 

 

こちらの画像はブロックテックパーカの商品ページですが、見ての通り4種類もあります。

実は去年のうちでも何回かアップデートしているんです。

アップデートといっても改良ばかりでなく悪い方に改悪してしまうことも多々あるのですが…(汗)

今年のアップデートは改良が多く、そんなブロックテックパーカもその1つ。

今回は前と大きく変更が加えられました。

というわけで実際店舗に赴いて2016verと2017verを比較してきたのでどんなアップデートがされたのか見ていきましょう。

 

軽量化

まず一つ目は軽量化されたこと。

商品の説明文にも20%軽量化されたと書かれています。

たしかに手に持ったとき軽くなった印象を受けました。

やや生地が薄手になったか?と思いましたが、前の比べてみてもそこまで厚みは変わりませんでした。

 

低価格化

軽量化のためか値段が去年より下がりました。

前のバージョンの値札を見てみると7990円でした。

しかし今年から2000円下がって5990円に!(現在は前のものも値下げされて同じ値段になっています)

これはうれしいですね。

 

ディテールの変更

個人的に一番大きい改良だと思ったのが袖。

以前までは、下の画像のようにベルクロの位置が明らかに上過ぎたんです。

 

 

袖が緩いとシルエットが悪く見えてしまうことが多く、ここをキュッと絞るとかっこよく着れるんです。

しかし、この位置だと絞ったときに袖先が不格好になってしまうんです。

それが今回は…

 

 

 袖先に来ました!

しかもベルクロのデザインも細くなってデザイン性も良くなっています。

実際絞ってみると違いが明らかです。

ちなみになぜかレディースのほうのブロックテックパーカはベルクロは以前の位置のままです…笑

さらに袖先のデザインも前は手の甲に被さるような曲線を描いていましたが今回は直線のカッティングに変更されてかっこよくなっています。

 

また他にも大きくディテールが変更されている点がいくつかあって、その1つがポケット。

 

 

以前は画像の丸で囲ったようにダーツのようなデザインが入っていました。

実はこの中にポケットがあって水が入りにくい仕様として謳っていました。

でも見ての通り手を突っ込むのと逆側にポケットの入り口があり、かなり使いにくいものでした。

 

 

そこで今回は普通のファスナーポケットになりました。

ユニクロ的には止水性の抜群さを求めたのに不評を食らってしまったのは作った人からしたら残念でしょうね。

 

そして実はもう一つ良くなったところがあって、目視で確認できないかなり細かいところなんですが…

それがフードの襟部分。

ブロックテックパーカってフードと前立ての襟が一体化していますよね。

そのおかげでフードが立ちやすいデザインではあるのですが、ブロックテックパーカは生地が柔らかめ。

そのためフードまわりがへにゃりやすく不格好になってしまいやすいのが欠点でした。

 

しかし新しいブロックテックパーカの立ち襟の部分を触ってみると分かるのですが、ちょっとだけ生地が補強してあり厚くなっています!

そのため全部ファスナーを閉めたときに襟が立ちやすくなっており、結果的にフードが立ちやすくなっています。

これは驚きました。

(微妙に襟の高さも高くなっている気がしますが、もしかしたら気のせいかもしれません汗)

 

シルエットのコンパクト化

ディテールの項目でちょっと話が長くなってしまいましたが、シルエットもかなり良くなっています。

軽量化に伴ってか全体的にすっきりとコンパクト化しました。

特に袖がベルクロの位置が変わっただけでなく腕周りが細くなりシルエットがよく見えやすくなっています。

 

以前はサイズを上げ下げした方が良かったですが、新しいのは普段のサイズでトップスとしてのパーカという印象で、普通に使えるサイズ感になりました。

ちなみにサイズをあげるとアウターライクな印象になりますので1~2サイズほど上げるのをおすすめします。

Yラインシルエットを作ってあげるとかっこよく着れます。

 

www.boochifashion.com

 

色の変更

最後に色も変更されグレーの色が変わりました。

今まではなんとものっぺりしたグレーですが、今回は杢目調になって薄い色のと濃い色の2つが登場しました。

 

 

これは写真を見たときの感想は前も微妙だったけど今回も正直微妙だなとか思っていました。

なんかスウェットみたいだし。

 

すみません、実物を見たらそんなことありませんでした(笑)

といっても薄い方のグレーはイマイチだったのですが、良かったのは濃い方。

他と比べ少し光沢がかっており、無骨なミリタリーを彷彿とさせるような色味でした。

薄いグレーの方はちょっとスポーティすぎる印象。

 

ここも改良して欲しい!

ここまでベタ褒めしてきましたが、実は僕はブロックテックパーカ買っていません(えっ

実際買う手前までいったんですが、もう少しだけ惜しいところがあったので…

最後にそれを今回のレビューをシメにしようと思います。

 

裏地の色

1つは裏地の色。

これはどの色展開でも共通していて、裏地がグレーなんですよね。

生地が柔らかいので前を開けて着ると、襟がへにゃへにゃと倒れてきます(自分は「トリケラトプス」とよんでいます)

 

 

まあトリケラトプスになるのは100歩譲ったとしても裏地が露わになってしまいやはり不格好に…(特に黒なんか目立ちます)

今回は表の06 GRAYの色が良かったため、同色ならいけるかもとも思いましたがやはり気になります。

生地の厚手化or裏地の色の改良化を希望したいところです。

 

相変わらずのユニクロマーク

そしてもう一つの理由が背面についているユニクロマーク。

 

 

やはり06 GRAYなら目立ちにくいんですが、うーんやっぱり気になる。

別にあったからといって途端にコーデがカッコ悪くなるわけでもないんですけど…

ユニクロとしてはブランド化してこのマークを定着させたいようですけど、いくらユニクロがおしゃれの市民権を獲得してきたとはいえ、まだまだユニバレはカッコいいとは言えないですからね。

日本人はブランド好きなので近い将来ユニクロもおしゃれブランド化されて街中でユニクロマークを見かけるようになるのも見てみたくなくはないですけど(笑)

 

まとめ

というわけでユニクロのブロックテックパーカが新しくなったのでレビューしてみたという記事でした。

結果的には良アップデートで良い商品でした。

最近のユニクロは今回のようにレビューを取り入れて反映させてくれるので好感が持てます。

ぜひ上の事項も検討お願いします!←

 

実は買わなかった理由はもう一つあって、それが迫る来週の2/17に発売されるユニクロUの中の同系列の商品、コットンパーカも気になっているからです。

今回は発売前の評価とかしてませんが発売後はちゃんとレビューする予定です。

私情により発売日には見れなさそうなのが少し不安ですが…

 

では今回はこのへんで、ではではノシ

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。