ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

ミリタリートレンドでMA-1に続くか!?ユニクロフライトジャケットレビュー!

f:id:boochifashion:20170110121239j:plain

今回はユニクロ春の新作アイテムとしてフライトジャケットのレビューをしていこうと思います。

ここ数年はずっとミリタリートレンドがつづいており、その流れを汲んでユニクロもこういったアウターを出すようになりましたね。

ミリタリー自体メンズの定番ではありますが、ここまでくるとおしゃれな人だけでなく一般層にまでかなり普及する意味での流行になりました。

大げさでなく本当に老若男女問わずMA-1着ている時代ですからね(笑)

同じくミリタリーショートアウターのMA-1に続きヒットなるか?

さっそくみていきましょう…!

 

フライトジャケットとは?

まずフライトジャケットとは一般にミリタリー系のショート丈アウターのことです。

元々軍のパイロットが着用していたアウターなので「フライト」なわけですね。

流行りのMA-1もフライトジャケットという括りになります。

 

なのでフライトジャケットとひとえにいっても様々なのですがユニクロの「フライトジャケット」はMA-1とは違い襟付きのタイプです。

おそらく「CWU-45/P」というフライトジャケットがモデルですかね。

f:id:boochifashion:20170110124022j:plain

WAIPER 米軍 最初期型 CWU-45/Pフライトジャケット

 

自分はミリオタでないので詳しくは知らないのですが、MA-1の後継モデルらしいです。

 

レビュー

では実際詳しく見ていきます。

まず生地から。

表地はナイロンで、春らしく薄手のシャカシャカ系。

最初コットンかポリエステルかと思いましたが、コットンライクなナイロンということらしいです。

ただマットに仕上げてはありますが、秋冬用の厚手のものと比べてしまうとなんとなく安っぽく見えてしまいます。(これは服全般で言えることですけどね)

 

また裏地がなぜかスウェットのような生地。

f:id:boochifashion:20170110121540j:plain

「すべりの良い裏地」って確かにそうなんですが…

正直言ってちょっとダサいです

 

あと色に関しては秋冬のMA-1のときと比べて春らしく明るめのトーン。

f:id:boochifashion:20170110121815j:plain

これも生地感とともにちょっと安っぽく見えてしまっている感じが否めません。

 

というか34 BROWNは「ブラウン」という表記ですけどベージュとかカーキって言った方が近いです。

なぜかオンラインサイトの一部の画像は濃いめに見えますけど…

f:id:boochifashion:20170110121646j:plain

そんなに色は濃くありません。

全体像の写真はちゃんと現物に近い色なのに謎です(笑)

f:id:boochifashion:20170110121718j:plain

 

 

ここまでネガティヴに書いてきましたけど、全部ダメかというとデザインは普通にかっこいいです。

着やすいようにコンパクトに仕上がっていますし、素材が薄手のせいか腕周りもユニクロにしては細めに感じます。

 

そして裾のリブもしめつけすぎない仕上がり。

特にダブルジップになっているので下をちょっと開けることによってインナーと干渉しないような工夫もされています。

f:id:boochifashion:20170110122201j:plain

 

あと一見開閉式のフラップポケットに見えますが実はその横側が開いていて、ポケットを開けなくても横から手を入れられるハンドウォーマーポケットもついていて割と拘ってるな〜と感じたり。

f:id:boochifashion:20170110122334j:plain

春は手袋つけるほどじゃないけどまだ肌寒い日とかあったりするので気軽にポケットに手を突っ込めるのは嬉しい仕様です。

 

まとめ

個人的には「当たり」とは言いませんが、普通に着れるレベルのアイテムだなと感じました。

MA-1と違い襟付きなので普通に羽織るだけでサマになりやすいですし。

表地や裏地の素材感に許容できれば初春用のショート丈アウターが欲しい人は悪くはないのではないでしょうか。

 

ただ去年秋にスタート新ライン「UNIQLO U」が再び2月中旬(予定)にも春夏のが販売されるようで…

そちらではコーチジャケットなども出るようなので気になりますね。

そちらはまた追って記事にします。

 

ではではユニクロフライトジャケットレビューでした〜。

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。