ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

ユニクロでもできるダウンジャケットのおしゃれな着こなし方研究!

f:id:boochifashion:20161211195208j:plain

どうも、まひろ(@mahiro_bmf)です。

 

今年も寒い寒い冬がやってまいりました。

僕も最近寒すぎてついにダウンジャケットを投入しました(笑)

というわけで自分も色々調べてかっこよく着る方法がないか自分なりにまとめてみました。

そこで冬の最強防寒アウター、ダウンジャケットのおしゃれな着こなし方についてまとめたことを紹介します。

 

ボリュームに気をつけるべし

まず着こなし方についての前に着るべきダウンジャケットについて言及しておきます。

そもそも、モコモコのダウンジャケットで気をつけるべきめちゃくちゃボリュームがあるものです。

f:id:boochifashion:20161211150317j:plain

ユニクロ|ライトウェイトダウンジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

このようにボリューミーだと「マッチョ」だとか「タイヤマン」とか言われかねません(経験談)

なので上の画像と同じユニクロでもシームレスダウンの方がおすすめ。

f:id:boochifashion:20161211151010j:plain

ユニクロ|シームレスダウンパーカ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

www.boochifashion.com

 

そもそもショート丈でボリュームがあるものはどうしても全体のバランスをとるのが難しくおしゃれに見せるのが難しいのですね。

なので本当はロング丈のコートのほうがドレスよりになり、かつ全体のバランスもとりやくなります。

(同じようなことをMA-1のロング丈のときも書いているのでこちらもよければ。)

www.boochifashion.com

 

だからといって丈の短いジャケット・パーカーではなく丈の長いダウンコートのほうがいいか?というとむしろ難易度は高くなると思います。

なぜかというとまず世間一般のイメージですね。

大体ダウンコートって「婦人」や「サラリーマン」のイメージじゃないですか?

ロングMA-1のときはレディースに多いアイテムとはいえ世間一般に浸透していないアイテムなのでロング丈も推奨しましたがダウンとなるとまた話は別です。

ダウンは「おしゃれより防寒第一」というような服に無頓着な人も着るようなアイテムですので。

 

あといくらなんでもボリュームが出すぎちゃうんですよね。

一般に男は女より体格が大きいですからレディースならいざしらずメンズだとよりインパクトが大きくボリューミーになってしまいます。

それならコンパクトにショートにまとめたほうが男らしくてかっこいいと僕は思います。

 

コーデを研究してみた

では本題の着こなし方について。

僕がダウンジャケットをなんとかかっこよく着れないか、色々なコーデを見て回り「上手くまとまっているな」と感じたものについて収集していました。

たとえばこれとか

f:id:boochifashion:20161211160311j:plain

http://wear.jp/honshastaff11/161003/

 

あとはこれとか

f:id:boochifashion:20161211160520j:plain

http://wear.jp/3287yo/3040222/

 

さらに…

f:id:boochifashion:20161211160738j:plain

http://wear.jp/ha8807aa/5458638/

 

さらにさらに…

f:id:boochifashion:20161211161010j:plain

http://wear.jp/rbstaff174/5765275/

 

まあいい加減このくらいにしときますかね(笑)

おしゃれにまとまってみえると思いますし、少なくともダウンジャケットの野暮ったさはあまり感じませんよね。

ところでこれらのコーデに何か共通点があるとおもいませんか?

 

勘の鋭い方ならすぐ分かったかもしれませんが、全てインナーに白シャツとニットをレイヤードしているんです。

これがダウンジャケットの野暮感を打ち消してくれています。

あと共通項としてデニムをロールアップしてますが足首(靴下)を見せることによって抜け感をだし、デニムと合わせたときのカジュアルな野暮ったさの解消につなげているのかなと。

 

で、自分もそれを応用して着てみた結果がこちら。

f:id:boochifashion:20161211163804j:plain

http://wear.jp/mahirobmf/8690668/

 

ニットの代わりにボーダー柄のバスクシャツを着て、その分パンツはスラックスにしています。

このコーデは靴以外はユニクロ、無印なので簡単にできてしまいますよ。

参考までに

ダウンジャケット:ユニクロ シームレスダウンパーカ

バスクシャツ:無印良品 オーガニックコットンボーダーボートネック長袖Tシャツ

シャツ:UNIQLO and LEMAILE レギュラーカラーシャツ(長袖)

スラックス:UNIQLO U ウールタックパンツ+E

スニーカー:CONVERSE ALL STAR

を着用しています。

 

ただこれだけだとダウンジャケットを着るのに白シャツ×ニットのワンパターンになってしまいますし、それも考えものですのでより応用が効く方法はないか見て思案していました。

そして出た結論は「インナーに白をレイヤードすること」でした。

 

例えば、こちらはスウェットシャツの下に白のTシャツをチラ見せしていますね。

f:id:boochifashion:20161211164930j:plain

http://wear.jp/akmatsutake/8503092/

 

あとはハイネックやタートルネックをレイヤードしたり。

f:id:boochifashion:20161211185340j:plain

http://wear.jp/mahirobmf/8699813/

 

自分のコーデで手前味噌で恐縮ですが、これもまた靴以外はユニクロです。

 

なぜ「白のレイヤード」がいいのかというとおそらく抜け感ってやつでしょうね。

ダウンジャケットは面積が大きいため重たい雰囲気を出してしまいますが、白をちょろっと入れることによって軽快感がうまれるというか。

 

あとはインナーが1枚であることの違和感ですかね。

ダウン着るほど寒いのになんでTシャツ1枚なんだよみたいな。(意識的ではなく無意識的に感じることであって実際思っているわけでも否定しているわけでもないです)

あと1枚だとなんかのっぺりしてみえるんですよね。

ダウンの立体感に対して負けてしまっているせいなのかもしれません。

ここは自分もうまく説明できないので力不足です、すみません…

 

あとレイヤードしていないコーデでもいいなと思ったものの多くは「マフラーや帽子といった小物」を取り入れていました。

これに関してはマフラーや帽子によって全体のバランスをごまかせるからですね。

最初の方にも述べたとおりショート丈のボリュームアウターは中途半端にバランスが悪いので、それがマフラーを巻くだけでも良くなります。

さらにマフラーを巻くと立体感も出るのでそのおかげかなとも思ったり。

f:id:boochifashion:20161211194740j:plain

なんとなく右の方が良くないですか?笑

白でレイヤードできるアイテムを持っていない!という人はマフラーを巻くだけでも違いますよ。

 

 

というわけでなんかゴチャゴチャしちゃいましたけど、これらを参考にコーデを作ってみてください。

何か参考になれば幸いです。

ではでは今回はこのへんでノシ

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。