
ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

ユニクロシームレスVS無印フレンチダウン!ファストファッション最強ダウンジャケットはどっちだ!?

f:id:boochifashion:20161203212809j:plain

どうも、まひろです。

気づけば今年ももう残り1ヶ月。

この冬も寒くなりそう、ということでダウンジャケットを見て回ってきました。

そこで今回はユニクロと無印のダウンジャケット対決と称してどちらがいいのか書いていこうと思います。

 

特徴

まずはそれぞれの特徴から述べていきますね。

ユニクロ

ユニクロはダウンをいくつか出してますが1番力が入ってると思われるのがシームレスダウン。

www.uniqlo.com

こちらはダウン特有のモコモコ部分の縫い目をなくすことでボリュームを抑えています。

 

やはりダウンは暖かさと引き換えにあの野暮ったさの代償がありますからね。

モコモコのダウンはスタイリッシュとは言い難い。

 

しかしシームレスダウンはダウンジャケットとしての特徴は保ちつつ(ほっそりしたなものならダウンじゃなくてよくない?となってしまいますので汗)、スタイリッシュなものになっています。

画像だと分かりにくいですけどこれは実際見て見てみるとわかると思います。

 

さらにシームレスダウンを手にとったときの軽さに驚きました。

え、ダウンなの?ってくらい軽い。

無印の見てからユニクロ行ったのですがユニクロの方が軽かったです。

こんだけ軽いと防寒性あるのか疑いたくなってしまいます(笑)

まあ着てみた感じはちゃんと防寒してくれそうです。

 

素材も表と裏ともに生地はナイロンを使用、中もダウン90%。

ただ表地は悪い意味でのユニクロっぽい生地でカサカサしておりちょっと安っぽさが否めない感じがしました。

裏地は柔らかく着心地は良かったです。

 

値段も去年より安くなり1万3千円とダウンジャケットにしては破格の値段。

さらに確かに去年は裏地が表地の色に対して目立つ色だった記憶があります(黒は裏が紫だった気が)、今年はちゃんと裏地が少し落ち着いてネイビーになってますね。

 

無印

対する無印はフレンチダウン着脱式フード付きブルゾン。

www.muji.net

 

こちらもユニクロと同様にステッチを無くしたデザイン。

シームレスという点ではユニクロと同じですね。

ただこちらもダウンにしては軽いですが無印の方がダウンらしいボリューム感があります。

 

また大きく違うのは生地。

こちらはポリエステルですがこっちの方がテロッとしていて光沢感もこちらの方がややあります。(テカテカではなくマットな感じです)

個人的にはこちらの方が好みですね。

 

あと生地といえば無印はウールバージョンもあります。

www.muji.net

 

こちらは店頭に飾ってある時点でちょっとホコリがついていたり、毛羽立っていたりしてちょっと厳しいですね。

 

そして無印の最大の強みはフレンチダウンですね。

セレクトショップのナノユニバースなんかもあの羽毛布団で有名な西川とコラボしてダウンを出してますが、ダウンは質も大事。

安いダウンは保温性が弱かったりすぐヘタッたりしますからね。

ユニクロはダウンそのものを明示して推していないあたり質は無印より劣るでしょう。

 

さらにデザインもこちらはフードが着脱可になってます。

そのため首回りにビロビロしているのでそこで好みが分かれそう。(個人的にそういう形のを勝手にトリケラトプスとかエリマキトカゲとか呼んでます笑)

 

結局どっちがいいのか

防寒性でいえば無印の方が高いでしょう。

ただデザイン的な面でいえばユニクロの方がカッコいい。

どちらもMサイズで試着してみましたが、無印はいかにもモコモコ感が否めませんでした。

 

あとは値段ですよね。

無印は定価1万9千に対してユニクロは約1万3千。

この差であれば確実にユニクロの方を手に取ります。

ただ、今12月15日まで無印がセールで1万5千まで値下げしてるんですよね〜。

生地感は値段相応に無印の方がいいし…

いやでもやっぱりモコモコしてるからユニクロかな〜汗

 

というわけでユニクロっぽさが気にならなければシームレスダウンの方をおすすめします。

 

というわけで参考になれば幸いです。

ダウンジャケットの着こなしも今後かければいいなと思っています。(実はかっこよく見せる黄金コーデを発見しました)

では今回はこのへんでノシ

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。