
ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

GUでシンプルな良コートを発見!ウールブレンドフーディーコートがおすすめ

f:id:boochifashion:20161129170548j:plain

12/1追記:着こなし例追加

どうも、こんにちは。

先日患った病気もよくなってきて外出できるようになったので久しぶりにGUに行ってきました。(GUはちょっと家から遠いんですよね…)

そしたらいつのまにか新作アイテムが多々発売されていた(といっても1ヶ月前くらい汗)ので今回はその中から気にいったアイテムを1つ紹介しようと思います。

 

ウールブレンドフーディーコートが当たり!

今回紹介するのはGUのウールブレンドフーディーコートです。

www.uniqlo.com

発売されたときから目をつけていたんですが実際見てみると良かったです。

モッズコート風のフードがついたただのロングコートなんですが、GUにしては安っぽさもなく、このアイテムはGUのコートの中でも特にレベルが高かったです。

 

ミニマルな大人っぽさ

まずポイントは前を閉めたときにボタンが見えない比翼仕立てになっており徹底的にシンプルになっています。

たかだかボタンなんですがボタンが見えるのと見えないのではかなり印象が変わります。

フードがあると子供っぽく見えがちですがボタンが見えない分ミニマルになりモードな大人っぽさがでます。(逆にデザインがごちゃついているほどカジュアルになりやすいことは想像に容易いと思います)

 

あと首元である前立ての襟やフードによって首回りにボリュームがでます。

そうすると羽織るだけでサマにみせやすいんですよね。

 

ユニクロと比較すると…

ちなみにユニクロにもウールブレンドパーカという似たようなアイテムがあります。

こちらも比翼仕立てのフードコートという点で全く一緒です。

ですがユニクロとGUのとで決定的に違うのはシルエット。

ユニクロのは着丈が短め。

いわゆるショートからミドルの長さです。

身幅は大きくは変わらないんですが、そのせいで横に大きい印象です。

 

しかしGUの方はミドルからロングくらいの着丈でスッキリした印象に。

こういうコートは着丈が長い方が全体のシルエットで綺麗なYライン(上を大きく下を細く)を作りやすいのでいいんですよね。

といっても90cm以下で長すぎないのでロングコートに抵抗ある人でも着やすいと思います。

というかなによりユニクロより倍近く安いですしね。

コートがこの値段なのは驚きですよ(笑)

 

サイズと色について

色に関してはダークグレー、オリーブ、ネイビーと無難な三色展開。(そういえばGUってなぜか黒の展開少ないですよね)

自分はグレーのコートがちょうど欲しかったところなのでグレーにしましたが特にどれを選んでも失敗はないと思います。

ただオリーブはミリタリー感があるのでわずかながらカジュアルになります。(オリーブもいい色ですよ)

 

 

またサイズ感はやや大きめです。

普段MからLを買うことが多い自分でもMサイズで余裕がありました。

Yラインシルエットを狙うことを考えるなら特にサイズの上げ下げは気にせず普段のサイズくらいでいいと思います。

 

着用例

まず開けて着てみました。

f:id:boochifashion:20161129160131j:plain

http://wear.jp/mahirobmf/8601417/

 

シンプルなので特にポイントとかはないんですけど(笑)

Yラインシルエットを強調するためにパンツは細いスキニーデニムに。

また上に重点を持ってくるためにモックネックのニットやキャップを被ってみました。

 

デニムやキャップ、スニーカーといったカジュアルなアイテムばっかなんですが、そこまで子供っぽくなりすぎてないのはロングコートの成せるワザかなと思います。

とりあえず羽織るだけでそれなりに見えるのが良いですね。

コーデアイテムの関連記事

 ニットはユニクロのミドルゲージモックネック

www.boochifashion.com

パンツはGUのスーパースキニージーンズ

www.boochifashion.com

 スニーカーはナイキのインターナショナリスト

www.boochifashion.com

キャップはユニクロのウールキャップ

www.boochifashion.com

 

それで次は閉めたときの、といきたかったんですが実は上の写真撮り終わった時点でカメラの充電が切れてしまって…汗

このあと用事があって充電を待つ時間が取れなかったのでまた後日UPします、すみません…

 

12/1追記:前閉めたのもあげます!

f:id:boochifashion:20161201194741j:plain

http://wear.jp/mahirobmf/8618424/

 

首元にボリュームがあるので閉めてもサマに見せやすいですね。

 

今回はボトムスをカーゴパンツにしてみました。

こちらはスウェーデン軍のM-59という軍モノです。

さすが軍用ということもあり元々無骨な太いパンツなのですが写真をみてもらうと分かる通りそこまで太いと感じないと思いませんか?

 

これには秘密(?)があってもとからテーパードがかかっているのに加えて、裾を専用のベルトでキュッと絞れるんです。

太いカーゴパンツはカジュアルすぎて使いづらい面がありますがこちらは絞ればテーパードパンツとしても使えるので便利なアイテムです。

 

コーデ自体はやや太めのカーゴパンツを持ってきたので全体のシルエットがちょっと中途半端。

というわけでハットやリュックでYラインシルエットを強調してみました。

リュックやカーゴで子どもっぽくなりすぎないよう足元は革靴に。

革靴とカーゴって新鮮な感じがして逆に面白いコーデになったんじゃないかと思います。

 

item.rakuten.co.jp

こちらはサイズ展開が豊富でサイズ表も載っていて分かりやすいです。

買う際に備考欄にベルトも買う旨を記せばベルトも一緒に買えます。

 

まとめ

冒頭にも書きましたが久しぶりGU行きましたが、今回のような良アイテムもあればいかにも安っぽいアイテムもあり…

ニットなんかユニクロに比べてデザイン性のあるものとかあっていいんですが生地がハンガーから透けて見えるほど薄かったり。

とにかく安くていいんですが上手く見極めて使っていきたいですね。

GUも含めこれからもおすすめアイテムを紹介していくのでこのブログもぜひ参考にしてみてください。

というわけでさっそく次回もGUのおすすめアイテムの予定ですのでお楽しみに〜ノシ

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。