
ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

サイトのリニューアルを考えてます+Twitter&WEAR始めます!

f:id:boochifashion:20161127200957j:plain

どうも、こんにちは。

このブログを始めたのが2016年の4月くらいだったので始めてから半年以上経ちました。

ブログを始めた頃は右も左も分かりませんでしたが見えてくれる方も増え、今ではようやく「ブログ」というものの感覚を掴み始めたところです。

 

リニューアルを考えています

というわけもブログの設定などどうすればいいのか分からず適当に始めてしまっていましたが、せっかくなのでこのサイトのリニューアルを考えています。

といってもブログ名などは変えるつもりはありません。(よく分からず最初にドメインとっちゃったし笑)

リニューアルなんて大げさに書きましたが大きくはSNSとデザインの2つです。

 

TwitterとWEAR始めます

実は今までまったくブログのためのSNSのアカウントというものを作っていませんでした。

確かにSNSを利用すれば記事を拡散しやすいのは分かっていたんですが、「もし誰にもフォローされなかったら…」とか「叩かれたら怖い…」とか色々考えてしまって…汗

リニューアルの一環としてせっかくなので勇気を振り絞って始めようと思います。

 

というわけで最も有名であろうSNSのツイッターとあとファッション関係としてWEARのアカウントを作りました。

作っただけでまだ何もしてないですけど…

 

とりあえずツイッターの方では主にブログの更新情報を流そうと思っています。

今のところ1日から3日に1記事くらいの不定期更新なためツイッターを確認していただければ簡単に更新確認ができるようになると思います。

あとこのブログではコメント欄を設けていないので何かあればツイッターの方に連絡して頂ければなと思います。(内容によっては答えかねる場合もありますのでご了承ください)

 

またWEARの方ですがこちらは主にブログで紹介したコーディネートをアップするつもりです。

このブログで例えばあるアイテムの着こなしを紹介したときにコーデの組み立てに関してそのアイテム以外にも言及するとちょっと冗長な気がしていたのでWEARではその補足的な情報なども兼ねようかと思っています。

またそれ以外にもブログで紹介したコーデ以外の普段のコーデもアップする予定です。

 

ぜひぜひ気軽フォローしてください。

 

自分のニックネームがなかった

他のブロガーさんのブログなんか見てみるとプロフィール欄なんかにユーザー名の他にその人の名前(ニックネーム)があるんですね。

そういえば自分は半角英数字から成るユーザーIDはありますが自分のニックネームはすっかりつけてませんでした。

まあ今までは問題なかったんですが、実は上のSNSを始めるときに必要になり困りました。

 

というわけで名前をつけるのもリニューアルの一環としてちょうどいいかなと思い、つけることにしました。

はてさてどうしようと色々考えた結果の末「まひろ」という名前でいきたいと思います。

女っぽい気がしなくもないですけど男です(笑)

よろしくお願いします。

 

ブログのデザインを変えます(予定)

最後にリニューアルとしてこのブログのデザインを一新しようと思っています。

デザインというと今僕が使っているはてなブログにはテーマという簡単に変えられるテンプレートがあります。

テーマ ストア - はてなブログ

 

実は最初はこの中から選ぼうと思っていました。(今のデザインも人気テーマであるBrooklynを使用しています)

でも中々しっくりくるのがなく…

ただせっかく慣れたはてなブログから他のwordpressなどに移るのも気がひけるし…

 

「なら自分でテーマ作ってしまえばいいのではないか」というアホな考えがひらめいてしまいました。

CSSやjquery(javascript)など他の方の作って載せているものをコピペしてそれを見ているうちに仕組みを理解できるようになってきたのでいける気がしちゃったんですよね←

ただ当然素人が1から作るの無謀なことでまだ全く完成していません(汗)

 

多分あと半年はかかる気がします(え

スマホ完全対応のレスポンシブデザインで今までのはてなブログのテーマとは全く異なった画期的(?)なデザインに仕上がってきているので少々お待ちください。

 

あともしかしたらデザインの関係上ブラウザが

  • Internet Explorerのバージョンが9以下
  • スマホでAndroid browserの4.4未満やOpera mini

をお使いの方(アクセス解析したら少なからずいらっしゃいました汗)はデザインが崩れる可能性が高いです。

ぜひともGoogle ChromeFirefoxといったモダンブラウザに乗り換えることを推奨します。(Apple製品ならSafariでも大丈夫です)

 

別にこのブログを見るためにブラウザを変えろとは言うつもりではありませんが…(笑)

現在ネット上のサイトも閲覧推奨環境が古いブラウザは対応していないところが増えてきています。

例えば上で書いたWEARでも推奨環境が

Windowsの場合:
○Internet Explorer 11 以降
○Firefox 最新安定版
○Google Chrome 最新安定版

Macintosh OSXの場合:
○Safari 最新安定版
○Firefox 最新安定版
○Google Chrome 最新安定版

スマートフォンの場合:
○iOS 8以降
○Android 4.1以降

となっています。

モダンブラウザは自動で更新してくれるので大丈夫ですがインターネットエクスプローラは自動で更新しないですからね。

さらにインターネットエクスプローラーはセキリュティにおける脆弱性が多々指摘されておりマイクロソフトも10以下のサポートを打ち切り最新版の11のみとなっています。

自分は持っていないため確認できないのですがAndroidの人も同じくAndroid browserも同じような状態なのでChromeにしたほうがいいいたいですね。

もし該当する方はブラウザやOSを更新したりブラウザを乗り換えることおすすめしますよ〜。

 

最後に

というわけで今回はご報告の記事でした。

なぜか最後はよくわからない脱線した話になってしまいましたが…(笑)

 

いつも読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

ではではこのへんでノシ

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。