
ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

ようやく発売!UNIQLO U第二弾セーター2種類レビュー

f:id:boochifashion:20161114163552j:plain

どうもこんにちは、11月14日ついにUNIQLO U第二弾となるセーター2種類が発売開始となりました。

なぜかこの2種類だけ1ヶ月遅れでの販売ですがなぜなんでしょう…?

既に発売された商品も人気アイテムを除き値下げされてますし、もしかしたらこの時期にもう1度注目を集める起爆剤的な意味があるのかな?とも思ったり。

まあ真偽は分かりませんが…

ともかくとしてレビューしていきたいと思います。

2種類の違いは?

まず今回発売されたのはラムクルーネックセーター(長袖)ラムクルーネックセーター(ハニカム・長袖)の2種類。

名前は一緒ですが最後にハニカムとついているかいないかの違いですね。

前者はチェスボードのようなチェックの柄、後者はその名前の通りハニカム状(蜂の巣みたいな形のこと)にセーターを編み込んであります。

つまり、デザイン的な違いですね。

オンライン画像だと分かりにくいですが、チェックは結構凹凸がありデザイン的な主張が強かったです。

 

あとは色展開が違っていますね。

両者とも共通なのが、白と黒とネイビー。

そしてチェックの方はダークグリーン、ハニカムの方は赤とベージュが展開されていますね。

f:id:boochifashion:20161114170426j:plain

感想

そして実際見て試着した感想としては、「普通のユニクロと変わらないな」ということ。

まず、素材はラムウールらしくすこしゴワッとした手触りと毛羽立ちのある素材感です。

普通のユニクロのラムウールのよりは毛羽立ちは少なく素材自体は通常ラインのラムウールセーターよりは少しいいかな?くらいです。

別にラムウールにはラムウールなりの良さがあるのでそれを否定するわけではないですが…

やはり素材としては同じUNIQLO Uのカシミヤブレンドのセーターと比べてしまうと見劣りしてしまうかな。(値段が違うので酷ですが)

 

またその素材のせいか色の発色もいまいち。

白、黒、ネイビーは普通でしたがその他は明らかに他のUNIQLO Uのアイテムと比べても色味が薄く感じます。

特にイエロー(32 BEIGE)!

今回のUNIQLO Uではカラーが1つのキーポイントだった思うんですが、他のトップスでは35 BROWNとして展開しておりマスタードに近いようないい色だったんですよね。

f:id:boochifashion:20161114171508j:plain

(上の画像の半袖は既に完売したようです)

それなのになぜかこのラムクルーネックセーターでは32 BEIGEという色になりスクランブルエッグのような色味に…(笑)

f:id:boochifashion:20161114170836j:plain

普通のユニクロでも32 BEIGEのアイテムが売ってますがそれとも違う色です。

この上の画像の色が実際見た色味に近かったですね。

今回のキービジュアルもルメールらしいミニマルさでワントーン主体による色を打ち出していくプロモーションでしたし、この画像で合わせているパンツも同じカラーの32 BEIGEのノータックチノと合わせていることから考えると、ルメール的にもそれと合わせるのを想定して作ったのかなとも思ったり。

下の画像だとめっちゃ良い色が出てるのに…

f:id:boochifashion:20161114171948j:plain

個人的には実物でもこの色だったら買ってたのになあ。

 

まとめ

自分としては色が良ければ買おうかなとも思っていたんですが、上の感想を見ての通り思った以上に特別良いアイテムとは思いませんでした。

ただあえて挙げるとすればハニカムのネイビーは良かったですね。

ネイビーとついていますが青というより緑味が入ったような深みのある色でした。

画像ではいまいち伝わりにくいのでぜひ店舗に行って見てみてほしいですね。

(自分は似た色味のを待ってるので見送りました)

 

普通のユニクロと変わらないと言いましたが、チェックの方は正直同じ方向性であろう通常ラインのコットンカシミヤケーブルセーターで十分な気がしてしまいます。

コットンカシミヤの方がカシミヤ入りなのに値段も安いですし。

ただコットンカシミヤは人との被りが多いので(昨日もサークル内で既に2人見かけました笑)、それが嫌なら流通が少ないUNIQLO Uを選んでもいいかもしれません。

 

またハニカムに関しても実はユニクロのミドルゲージモックネックセーターが同じハニカム状のものになっているんですが、こっちの方が生地がふんわりとしているのでおすすめ。(ただし化繊混なので苦手な人は注意)

ラムクルーネックセーター(ハニカム)を買うとしたらベージュやネイビーなどの色が自分の好みに合うかどうかでしょうね。

 

というわけで今回はこのへんでノシ

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。