ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

UNlQLO U全商品速報レビュー!アウター編

f:id:boochifashion:20160930203456j:plain

9月30日ついにUNIQLO Uが発売開始となりましたね。

 

というわけで僕も早速見に行ってきました。

諸事情でいつもと違う店舗に向かったのですが道が不馴れで大変でした(笑)

まあそんなことはともかく、お店の混み具合としては平日にしてはまずまず入ってましたね。

本当は1つずつ入念にサイズを変えたりして試着したかったのですがさすがにそれは出来なかったので、あくまで今回は速報版の簡単なレビューであることをご容赦ください。(後日またおすすめ品などやコーディネートをまとめたしっかりしたレポートを書きたいと思っています)

ではレビューの方をしていきたいと思います。

 

ちょっと長くなってしまったのでアウター、セーター、トップス、ボトムスで記事を分けました。

 

www.boochifashion.com

 

www.boochifashion.com

 

www.boochifashion.com

 

 

そういえばノーマークだったので帰ってから気づいたんですがバッグなどのグッズが見当たりませんでした(汗)

なので今回はグッズのレビューはないです。

そうなると「全商品」レビューは嘘になるのですが(笑)

まあ大体全商品ということで許してください…

 

というわけでこの記事ではアウターについて書きます。

 

 アウター類

まずは秋冬の主役、アウターからレビューしていきます。

ダブルフェイスウールブレンドチェスターコート

www.uniqlo.com

こちらは個人的にかなり期待していたアイテム。

実際これがアウターの中で1番すごく良かったです。

チェスターコートは通常ラインでも同価格で出てますが、あちらを買うなら絶対こっちの方がいいと言えるくらいでした。

 

厚手のウールで手で持ってで重いと感じるほどしっかりとした重厚感のあるコートで、カシミヤは使ってないですがそれでも十分な気持ち良い肌触りで生地も良かったです。

 

ブロックテックパーカ

www.uniqlo.com

こちらは通常ラインでも同名のアイテムがありますが、そっちはどちらかというとアウトドアテイストですがこちらはよりミリタリーテイストが強い感じ。
また通常版より生地がややハリの感じでした。

 

着て見た感じとしては身幅が大きかったですね。

それに対して着丈が思ったより短めでした。

通常版よりは良いと思いますが、強烈におすすめしたいと思わせるような感じでもありませんでしたね…

 

ただ色はダークグリーンがアウトドア系によくある発色の良すぎるものではなく、深みのある良い色だなと思いました。

グレーはちょっと主張が強すぎますね。

 

ブロックテックコート

www.uniqlo.com

こちらも上のブロックテックパーカと同様の高機能アウター。

こっちはトレンチコートのようにボタンが2列になっているダブルブレストのフォーマルなコートですね。

 

そのためこれはビジネス感がちょっと強いです。

良いコートではあるのですが、サラリーマンチックなところは否めませんでした。

 

MA-1ブルゾン

www.uniqlo.com

近年の流行ミリタリーブルゾンのMA-1ですがUNIQLO Uでも出してきました。

やはり通常ラインでもでているのですが、違いとしては生地ですね。

明らかにハリのある生地でグレードアップしています。

ただ中綿もボリュームアップしてあり、かなりモコモコな感じでした。

特にSサイズでも腕周りがモコっとしてしまい、そのせいで野暮ったく見えてしまい着こなしが難しくなってしまっています。

 

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

www.uniqlo.com

ユニクロ18番のウルトラライトダウンですね。

こちらもノーカラーでミニマル志向のダウンジャケットですね。

これはアウターというよりコートなど中に着るインナーとして着るのが吉かな。

でも正直通常ラインのベストで十分だと感じてしまいました。

 

ワークジャケット

www.uniqlo.com

これはミリタリージャケットですね。

前のユニクロアンドルメールコラボでも似たような出てましたね。

実際見てみたら思っていた以上にサイズが大きかったです。
Sサイズでも身幅が割と余りました。

前もそうでしたがまさに「ワーカー」感があるため他の服との組み合わせ次第では作業着っぽく見える危険性も。

 

色も思った以上に主張が強くあまり好みではなかったです。

 

ウールブレンドジャケット

www.uniqlo.com

こちらも前のコラボで似たようなのがありましたね。

ボタンが3つありフォーマル感が強めです。

シンプルなジャケットですが、着丈も長めでカジュアルで着こなすのは難しいかな。

 

ダブルフェイスウールブレンドジャケット

www.uniqlo.com

こちらは2つボタンで微妙に着丈が短くなっているのでカジュアルで着るならこちらの方がいいかも。

コートと同様にウール素材で高級感があります。

特別良いわけではなかったですが、サイズダウンは必須ですね。

 

ライトダウンシャツジャケット

www.uniqlo.com

こちらはダウンジャケットをシャツ型にしたものですね。

よくあるダウンジャケットは後述するライトウェイトジャケットのようにモコモコしたものでもっさりしがちなのですが、こちらはシンプルにシャツの形にしてあることで使いやすくなっています。

 

結構期待してたんですが、生地が微妙でした。

なんかカサカサした素材でちょっと安っぽさを感じました。

 

ライトウェイトダウンジャケット

www.uniqlo.com

これはまさに「モコモコ」ダウン。

写真で見たよりはいい意味でインパクトは少なかったですが、それでもこのモコモコ感で野暮ったさ出てしまい着こなすのはかなり難しいかと。

無駄に色展開が多い

 

まとめ

アウターは期待していたよりはちょっと「あれ?」というものが多かった印象でした。

サイズ感に関してはアウター全体的に大きかったので要試着です。

 

速報版で雑ですがこの辺で。
参考になれば幸いです。

 

↓速報シリーズ

www.boochifashion.com

 

 

www.boochifashion.com

 

 

www.boochifashion.com

 

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。