
ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

UNlQLO U全商品速報レビュー!トップス編

f:id:boochifashion:20160930204105j:plain

UNIQLO U速報レビュー第三弾はトップスです。

 他のレビューはこちら。

www.boochifashion.com

 

 

www.boochifashion.com

 

 

www.boochifashion.com

 

 

トップス類

エクストラファインコットンブロードシャツ。

www.uniqlo.com

ユニクロお得意の上質コットンを使ったブロードシャツ。

なんですが、ちょっとがっかりというかこの素材が通常ラインのEFCブロードシャツと全く一緒なんですよね…
少しシワ感のある生地で白シャツなんかは特にあまり上位互換性を感じませんでした。
まあ元々いい素材ではあるんですがもう少しツルッとしたフォーマルで使えそうな生地感を期待していたので残念。

個人的にはグレーが男らしさが出るアイテムで良かったですね。
ライトグレーはやや青味がかった感じで好みが分かれそう。
水色はレディースっぽい色味でちょっと着こなすのが難しいかも。

 

オックスフォードシャツ

www.uniqlo.com


こちらもやはり定番アイテムでありながらクオリティが高いです。
確かに通常ラインと素材的な違いがこちらも分かりづらい感じはありますが、色展開が良かったです。
ブルーは去年のコラボではほぼ黒みたいな色でしたが今回はしっかり青味がありつつ落ち着きのある使いやすそうな色でした。
オリーブなんかも実際見ると黄色味が強く一見難しそうでしたが、着てみるとブロードのグレーと同様に男らしさが出る色で案外しっくりきました。
見たときの色で敬遠する人が多そうですが個人的には推したい色ですね。

注意しなければいけないのがサイズですね。
ブロードシャツもそうなんですが、特に腕周りがゆったりしておりサイズを下げた方がいいかも。
実際いつも僕がユニクロのシャツはSだと肩幅が特に「結構キツイ」と感じるんですが、これはSでも「ややキツめ」かなくらいだったので。
着丈も長めですし、サイズは慎重に見た方がいいです(これは今回のライン全体で言えることでもあります)。

 

クルーネックT

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com


半袖と長袖がありますね。
こちらあんま期待してなかったんですが、全くそんなことはなかったです。

もっちりとしたライトスウェットのような生地でツヤ感もあり、特にシルエットが個人的に好みでした。
結構ゆったりしたシルエットなのかな?と思ったら、確かに着丈や袖丈は長めなのですが身幅が細めの綺麗なシルエットでした。

あとこの時期に半袖?という感じはありますが、自分が買うなら半袖ですね。
意外と長袖って着るシーズンが少ないし、そもそも1枚で着た時に長袖ってサマになりにくいせいで、どうしてもトップス1枚ならシャツ着ちゃうんですよね。
半袖なら春夏着れて、秋ならアウター羽織ればむしろちょうどいいくらいなので案外半袖の方が汎用性高かったりします。

 

ラガーシャツ

www.uniqlo.com


あまりない長袖のポロシャツですね。
前回のコラボのポロシャツも良かったですが、前回の欠点は生地が脆かったんですよね。
数回洗濯したらもうヨレヨレという感じで…

しかし今回は秋冬用ということもありより肉厚で◯。
しかも襟の生地がシャツのような固めの生地になっており、スポーティーに見えがちなポロシャツにキッチリ感が出ています。
しかもリブ袖なのでロンTにありがちな袖のだらしなさも感じにくくなっています。

思ってたよりはいいアイテムでしたが、これよりはニットポロの方をおすすめしたいです。

 

スウェットシャツ・パーカ

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com


次はスウェットですね。
こちらの印象は「分厚い」ですね。
通常ラインの方も割と厚手なほうだと思うんですが、こちらはそれ以上にハリのある素材で分厚く感じます。
そのおかげで特にパーカーは着たときから既にフード立ち上がりびっくりしました。

スウェットシャツもよくある粗野な感じではなくツヤのある上品な感じです。
個人的にグレーを狙っていたんですが、既に売りきていました…

色も秋らしいマスタードやボルドーなど綺麗な色でした。
フォーマルなコートの中に入れてカジュアルダウンして着るのが良さそう。
ただ逆に言うとそれだけ1枚で着るには発色が良すぎるんですが(特にマスタード)(笑)

またサイズ感なんですが、これが少し難しい。
中にシャツを着るパターンも多いと思うんですが、それだとサイズ的にMで窮屈、Lだと少しもっさりするんですよね。
どちらかと言われたらLの方を選ぶべきだとは思いますが…
試着しに行くときにはシャツも着て行ってそういうことまで念頭に置いた方がいいかもしれません。

 

まとめ

全体的に他のカテゴリと比べるとトップスの平均点は高かったですね。
どれ買っても外れは少ない気がします。

 

速報版で雑ですがこの辺で。
参考になれば幸いです。

 

↓速報シリーズ

 

www.boochifashion.com

 

 

www.boochifashion.com

 

 

www.boochifashion.com

 

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。