ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

ユニクロチェスターコートレビュー!~2016秋冬~

f:id:boochifashion:20160926130215j:plain

こんにちは、最近は私事都合でユニクロなどお店に見に行ける機会や記事を書く時間が少なく記事の投稿が滞っていてすみません。

言い訳がましいですができるだけ記事を書きたいとは思っているので頑張ります。

 

本題に入って今回はユニクロのチェスターコートについてレビューしたいと思います。

 

チェスターコートは元々紳士が着るような「お堅い」イメージのコートだったんですが、「量産型」と揶揄される大学生が着てると言われるまでになった近年流行りのアイテムですね。(とはいえ実際大学のコミュニティ内で2、3人見かけるくらいかなという感覚ですが)

昨年大流行した反動で今年あたりは食傷気味になってきてる感じはありますが、それでもメンズの定番アウターの1つではあるためお店でも1つは出していたりしますね。

 

ユニクロもご多分に漏れず毎年チェスターコートを出しています。

www.uniqlo.com

ただ毎年シルエットなど変えてマイナーアップデートしているので年によって割りと当たりハズレのあるアイテムだったりします。

というわけで2016年のユニクロのチェスターコートはどうなのか、レビューしていきたいと思います。

 

実は素材がすごい?

ユニクロのチェスターコートはウールに高級素材のカシミヤを混合したウールカシミヤですが、このカシミヤの混合率が10%です。

まあ決してカシミヤだから良いと一概には言えないんですが、実は価格に対して素材の良さがすごいんですよね。

 

例えば他のチェスターコートをみてもユニクロと同価格帯の値段ではカシミヤ混自体が少ないし、もう少し上の値段になっても5%程度というのはザラにあります。

10%を超えてくるのは4~5万円以上とかになってきますね。

実際この値段でこの素材はユニクロ以外で見つけられないのではないでしょうか。

 

とは言えいくら素材が良くてもそれが及ぼす外見が一番大事。

下の画像で見るとなめらかで奥行きのある色で高級感あふれる感じになってますが…

f:id:boochifashion:20160926125755j:plain

これは完全に写真詐欺ですね(笑)

元々ユニクロは写真詐欺だなんて言われることが多かったですが、このベージュのチェスターコートは最近見た中でも随一ですね。

このイメージで実際の商品みるとがっかりすると思います。

 

f:id:boochifashion:20160926130215j:plain

こっちの方が実際の商品に近いかな。

これ同じページの写真なのに全然違くないですか?笑

さらに実際はもうちょっと毛羽立った感じです。

 

とはいえ生地だけ言えば決して悪くはないと思います。

問題は写真と違いすぎることだけが…(笑)

 

シルエットは及第点

素材に関してはさすがユニクロというところですが、1番の問題はシルエットです。

ユニクロはあらゆる人を対象に服作りをしているのでしょうがないのですが、特にチェスターコートはビジネス用のおじさん向けとしての比重が大きいため、シルエットが毎年賛否両論分かれます。

 

まず身幅に関してはやはりおじさま向けに割とゆったりした感じですが、今年トレンドのビッグシルエットも相まって使えなくはないですね。

そして着丈もやはり万人向けにロングコートにしてはやや短め。

身幅に対してもうちょっと長いほうがバランスがいいかも。

というわけでシルエットに関して良いわけではないのですが決して悪くはないので及第点といったところ。

 

まとめ

というわけで全体の総評としては「使えなくはない」です。

むしろユニクロのアウターの中では良い方だと思います。(というかユニクロのアウター類が微妙なだけですが…)

ただユニクロで1万5千円というのでためらうところがあるかも。

 

しかも9月30日にUNIQLO Uでも同じ値段でコートが発売されるようなので、そちらの方がプレミア感も含めてお金を出す価値がある気がします。

まあまだ発売されてないので何とも言えませんが…。

発売されたらそっちもレビューするつもりなのでそちらも参考にして頂ければなと。

追記:UNIQLO Uもレビューしました。結論から言えばUNIQLO Uのがおすすめです。

www.boochifashion.com

www.boochifashion.com

www.boochifashion.com

 

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。