ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

ボロボロのブーツを手入れしてどのくらい綺麗になるのか検証!

 f:id:boochifashion:20160914155419p:image

こんにちは、今回は靴のお手入れについて書こうかなと思います。

といっても僕はそんなこだわりがあるとかそういうわけではないので参考程度に見て頂けたらなと。

 

手入れするブーツ

今回手入れするブーツはこちらです。

f:id:boochifashion:20160914145908j:image

いわゆるジャンプブーツとかパラシュートブーツとか言われる軍物のレザーワークブーツです。

ずっと欲しかったんですが、中古で見つけたので買ってしまいました。

ブランド不明と書かれていましたがブーツのタグを見る限りコーコラン社のですね。

おかげで1万円以下で買えました。

ですが見ての通りトゥが剥げていたり、革がカサカサだったりととなかなかのボロボロ加減。

今回はこいつを綺麗にしていきたいと思います。

 

手入れしてみた

汚れ落とし

まずは汚れを落とすためにブラシでホコリ軽く払います。

f:id:boochifashion:20160914145931j:image

ブラシはコロニルの安いのを使っています。

[コロニル] Collonil コロニル 馬毛ブラシ 17cmx5.4cmx4.5cm CN044042 (BrownF)

[コロニル] Collonil コロニル 馬毛ブラシ 17cmx5.4cmx4.5cm CN044042 (BrownF)

 

馬毛ブラシはピンからキリまでありますが今のところ僕としてはこれで充分ですね。

まあもっとも、高いのは使ったことないだけですけど…(笑)

もっと極めたい欲が出てきたら欲しいですね。

 

つぎにステインリムーバーで汚れを落としていきます。

[エム・モゥブレィ] M.MOWBRAY ステインリムーバー60 3020 (ニュートラル)

[エム・モゥブレィ] M.MOWBRAY ステインリムーバー60 3020 (ニュートラル)

 

クロスに適量をとって軽くなでるように塗ります。

f:id:boochifashion:20160914145958j:image

元々マットだったのでステインリムーバーを塗った時点ではそんな違いは分からないですね。

 

補色

次に傷ついて剥げている部分を補色していきます。

今回使うのはこれ。

f:id:boochifashion:20160914150015j:image

サフィールのリノベイティングクリームです。

[サフィール] SAPHIR レノベイティングカラー補修クリーム 25ml 9550851 (ブラック)

[サフィール] SAPHIR レノベイティングカラー補修クリーム 25ml 9550851 (ブラック)

 

実際塗り込んで乾燥させると…

f:id:boochifashion:20160914150032j:image

トゥの部分を見れば一目瞭然!

完全に黒になりました。

この補色クリームは靴以外の革製品にも使えるみたいで、色も豊富なので剥げや傷で困ってる人はおすすめです。

艶出し

最後にツヤ出しのためにシュークリームを塗ります。

今回使うのは定番のM.モゥブレィのシュークリームです。

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20242 (ニュートラル)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20242 (ニュートラル)

 

これを塗って、クロスで丁寧に磨いていきます。

最後におまけに撥水スプレーもかけておきました。

www.boochifashion.com

完成

最終的に左が手入れ前、右が手入れ後の写真です。

f:id:boochifashion:20160914150246j:image

どうでしょうか、結構変わったと思います。

特に剥げが無くなったのは大きいですね。

手入れ前は褪せてカサカサしていた革も色が濃くなりほんのりツヤが出ました。

本当はワックスもつければもっとツヤが出るんでしょうけどカジュアルシューズなので今回はそこまでしてません。

 

ビジネス用だけでなくカジュアルの革靴もお手入れしてみると愛着がもっと湧きますよ。

スニーカー用のお手入れ用品については以前の記事でも取り上げているのでぜひ。

www.boochifashion.com

以上、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。