ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

キャンバストートバッグでコーデに軽さを

f:id:boochifashion:20160830120034j:plain

こんにちは、気づけばもう8月も終わりですね。

それでもまだ残暑が残る日本のこの時期。

まだ夏の半袖スタイルの人が多いと思います。

 

しかしどうしても夏のスタイルはTシャツや短パンなどカジュアルなアイテムが多くなります。

そこで子供っぽくならないように色や素材でカジュアルさを弱める必要が出てきます。

そうなると手っ取り早いのはモノトーンコーデやオールブラックコーデにしたりすること。

ただ、そうすると夏らしさがない無味乾燥な重さを感じるコーデになりがちです。

 

トートバッグで軽さを

そこでおすすめなのがキャンバス地のトートバッグです。

キャンバストートバッグというとこんな感じですね。

f:id:boochifashion:20160830111802j:image

このトートバッグ自体もモノトーンではあるんですが、キャンバス特有の暖かみというか色味がモノトーンコーデの重さを緩和してくれるんですよね。

さらにキャンバストートバッグは上記の画像の物のようにデザインが入っているものが多く、味気なさを無くすことにも役立ってくれます。

 

ここでキャンバス素材なら他のバッグでもいいんじゃないと思う人もいるかもしれませんが、リュックだと面積が大きくクラッチバッグだと小さすぎるというところでちょうどいい大きさがトートバッグなんです。

 

さらにキャンバストートバッグはお手軽な値段で手に入ることが多いです。

キャンバスの素材自体高いものではないので安ければ1500円もあれば買えます。

もちろん今流行りのMHLのキャンバスバッグなんかは1万円くらいするのでピンキリではありますが…(笑)

f:id:boochifashion:20160830164325j:image

http://zozo.jp/sp/shop/margarethowell/goods/11751629/?did=27203804

 

選び方

さてキャンバストートバッグがおすすめなことを書いた上でどんなものを選ぶべきかも紹介していきます。

まず心得るべきは「カジュアルに寄り過ぎない」こと。

当然元々カジュアルに寄らせないためにモノトーンコーデをしてるわけなので、それでまたカジュアルに振ってしまったら本末転倒です。

もちろんキャンバスのトートバッグ自体がカジュアルなアイテムなのでその中でもできるだけシンプルなものを選ぶといいでしょう。

例えば…

f:id:boochifashion:20160830114534j:image

こういう切り替えのあるものよりも

f:id:boochifashion:20160830113848j:image

こんな感じのを選んだ方がいいでしょう。

さらにロゴデザインにも注意しましょう。

デカデカとキャラクターが入ってるものよりは文字だけ入ってるシンプルなものを選ぶといいですね。

あと多少ボリュームのあるものやストラップが長かったりショルダータイプのものの方が大学生感が薄れます。

 

以上のポイントを抑えた商品を紹介すると…

f:id:boochifashion:20160830122006j:image

http://zozo.jp/sp/shop/wego/goods/10106463/?did=24512604&rid=3084

こんなのや、ショルダーがついてるのだと

f:id:boochifashion:20160830122344j:image

http://zozo.jp/sp/shop/nikoand/goods/5783144/?kid=307646774&utm_source=wear&utm_medium=iOS&utm_campaign=niko%20and...,7418727

こんなのですね。

別にこれらが特別いいってわけじゃないんでお財布と相談しながら自分の好きなデザインのものを買えばいいと思います。

WEGOなんかは1000円くらいで様々なデザインのシンプルなトートバックを出してますね。

 

ちなみに参考までに僕が持ってるのは、TODAY'S SPECIALのマルシェバッグというもの。

f:id:boochifashion:20160830120034j:image

https://www.todaysspecial.jp/products/detail.php?product_id=3750

まあトートバッグというよりエコバッグと言ったほうが正しいですが(笑)

例えばこのバッグを使ったコーデを見せると…

f:id:boochifashion:20160830130945p:image

こんな感じ。

急ぎで撮ったのであまり上手く撮れてませんが…

まあ雰囲気だけでも汗

 

あと余談なんですが、このマルシェバッグの取っ手が横についているので普通に肩にかけると、文字の面が体の向きに対して前後に向いちゃうんですよね。(この説明で分かりますね…?汗)

でも上の画像だと文字の面が体の向きに対して横に来てデザインがちゃんと見えてますよね。

これはどうしてるのかというと…

右肩に掛ける場合は手前側の取っ手はそのまま掛けて奥側の取っ手は普通に入れる向きの反対側から入れています(奥側の取っ手をねじる)

文字だけじゃなんのこっちゃだと思うので写真で説明すると、

f:id:boochifashion:20160830133313p:image

まず右手をこの向きで入れます。

次に取っ手を回して

f:id:boochifashion:20160830133404p:image

この向きで入れます。

f:id:boochifashion:20160830133718j:image

このように取っ手をねじって上の輪っかに手を通すと上手くいきます。

 

まとめ

キャンバストートバッグは安いので1つくらい持っとけばコーデの幅を広げるのに役に立ちます。

あと今回紹介したマルシェバッグは買い物袋として便利です(笑)

最近は袋を無料でつけてくれないスーパーとか増えましたからね〜。

大体2Lペットボトルが3本以上入るくらいの容量はあります。

そんな丈夫な生地ではないので実際入れたら破けそうですが…(笑)

 

もうファッションは秋の雰囲気ですが、当然夏に限らず年中使えるので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。