ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

半袖ビッグTと一味違うユニクロポケツキルーズフィットクルーネックTの着こなし方

f:id:boochifashion:20160824152414j:plain

今回はユニクロから新しく出たポケツキルーズフィットクルーネックTのレビューについて書きたいと思います。

ちなみにユニクロでは以前出したビッグT(ビッグシルエットポケツキT)が大売れしてるみたいですね。

あまり流行に乗らないイメージのユニクロなので売れたのは予想外です。

ビッグTについては以前にも記事を書いたのでよかったらぜひ。

www.boochifashion.com

 

その半袖ビッグTの7部袖バージョンとも言える今作の出来はいかに…?

www.uniqlo.com

半袖とは一味違う

まず半袖のビッグTをただただ袖を伸ばしただけかというとそうではありませんでした。

1番の違いは半袖は厚手のガサガサっとした素材感だったのに対し、今回の7部袖は厚手なのは変わらないのですが、ガサガサというよりむしろなめらかな素材感になっています。

1番近いのはスーピマコットンTですね。(インナーではなく普通のTシャツとして売られているほう)

www.uniqlo.com

サラッとした肌ざわりにコットン特有の鈍いツヤ感のある生地という感じですね。

激烈にツヤがあるというわけではないですが、7部袖というルーズ感が増すシルエットに対して、カジュアルさを減らす生地にすることでバランスがとれているわけです。

 

ちなみに関係ないですけど、同時期に発売されたウォッシュコットンボートネックTはビッグシルエットではないですが厚手でガサっとしてます。

www.uniqlo.com

 

話を戻して色に関しては個人的にはブラウンとかのようなもう少し秋らしい色の展開を増やして欲しかったな~(笑)

ちなみにオリーブは画像の通り少し淡くくすんだ感じの色合いです

 

着こなし方

僕は以前の記事からユニクロのビッグTはサイズアップすべきだと書いてきました。

www.boochifashion.com

もちろん今回の7部袖ビッグTもサイズアップして着てもいいんですがもともと7部袖でルーズ感が強調されており、さらに厚手といえどなめらかな生地のためゆるっとししまうためサイズアップするとだらしなさが際立ってしまうんですよね。

前のビッグTは生地に厚手で固さがあったのでサイズアップしても、体のラインに沿わずにストンと落ちてくれたのでよかったんですね。

 

なので今回僕は自分のジャストサイズを選びました。

といっても十分厚手なのでオーバーサイズで着るのもありです。

ただカジュアル感やだらしなさが増すのでそこの調整に注意は必要となってきます。

 

 着こなしとしては基本は上にボリュームを持ってくるYラインシルエットを目指すわけですが、オーバーサイズで選んだときはボリュームが十分だせたところをジャストサイズだとややそれが不足してしまいます。

そこで帽子をかぶったりリュックを背負ったりして上にウェイトを持っていきます。

 

この場合はツバ広ハットがベターですね。

カジュアル感のあるトップスなので、そのだらしなさを打ち消すためにキメ感のあるハットを持ってくるわけです。

 

また着丈の長さでもYラインを強調することができるのでインナーとしてビッグTより長いタンクトップやTシャツを下に着るのもありですね。

ただしこの場合はカジュアルな着こなしになるため、他でよりドレス感を出してバランスをとる必要があります。

 

あと寒い時期であればマフラーやスヌードを巻くのもありですね。

まあそんな日に7部袖を着るのかっていうのはありますが…(笑)

一応Yラインを強調するのにそういう方法もあるということで。

 

実際着てみるとこんな感じ。

f:id:boochifashion:20160824154651j:plain

ハットやスラックス、靴でカジュアル感を打ち消しています。

おしゃれして街へ行く~とかじゃなければハットはなくてもいいかもですね。

インナーのタンクトップはRAGEBLUEのもの。

www.boochifashion.com

 

スラックスはユニクロのイージースマートスタイルパンツ。

www.boochifashion.com

 

靴はユニクロアンドルメールのスリッポンを使用しています。

www.boochifashion.com

 

今回はオリーブを使ったので他をカチッとさせましたが、ブラックやホワイトならスニーカーを履いたりしてもう少し崩しても良いかも。

何か参考になれば幸いです。

www.uniqlo.com

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。