ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

レイヤードに最適なのはどれだ⁉︎格安タンクトップ比較してみた!

f:id:boochifashion:20160724232639j:plain

こんにちは、なにやら世間ではポケモンGO一色ですね。

この時期は多くの学生の人はそうだと思いますけど僕も期末試験に追い込まれて勉強してます…。

学生の皆さんはポケモンGOのしすぎで落単GOだけは避けましょうね(笑)

 

まあシャレにならない冗談は置いといて…笑

今回は夏のTシャツにアレンジを加えることのできるレイヤードタンクトップの比較を実際に着用写真も交えて比較したいと思います。

 

もじレイヤードタンクトップとはなんぞやという人は以前の記事で書いているのでそちらを参考にして見てください。

 

www.boochifashion.com

なお今回比較するタンクトップの条件として

  • 裾がラウンドである
  • およそ2000円以内の価格

としました。

 

まずラウンドの裾の理由ですが、レイヤードスタイルとして中にタンクトップを着たとき、はみ出てるのがストレートの裾だと下着を中に入れ忘れたかのようにだらしなく外に出しているように見えがちです。

なので裾が弧を描いていると、出していても下着感が薄いためレイヤードスタイルに使いやすいからです。

あと昨今のトレンドがビッグシルエットということもあり、最近は着丈が長めのものも増えているのでそういう事情を踏まえるとレイヤードするためにはロングのタンクトップが必要になってきます。

丈が長いとスリットをいれるないと歩きにくくなってしまうので、必然的にそういうロング丈のタンクトップはラウンド裾のものになってくる(と自分では勝手にそう解釈してます)のでトレンドに合わせてというのも理由です。

 

また概ね2000円を価格のボーダーにしました。

というのもこのブログの趣旨からいってユニクロなどの安い価格帯の服でおしゃれをするというのがありますし、やはりインナーでちょろっとしか見せないタンクトップには一般的にお金をかけづらいものだと思うので、せいぜいユニクロのTシャツと同価格帯程度にしました。

本当はユニクロやGUなどから出てれば1番楽で(手に入れやすさや記事での紹介のしやすさで言えば)良かったんですけどね。

残念ながらユニクロにはラウンドヘムのものは売ってないので…。

 

それでは比較に移りたいと思います!

 

比較してみた

今回比較するのは以下の6点です。

2000円以内という条件のため一般にユニクロ以上ビームス等有名セレクトショップ未満的な立ち位置の、イオンモールなどに出店しているようなブランドですね。

 

実際の着用画像もお見せしますが、その比較の際に見てほしいのは着丈ですかね。

やはりレイヤードなのでいかにバランスよい面積で見せられるかだと思います。

それ加えて、画像だけでは分かりづらい生地感なども伝えていけたらいいなと思っています。

 

ちなみにサイズ感も比較しやすいよう、サイズも全てMで統一してあります。

また上に着る服はこのレイヤードスタイルに対して今年トレンドのビッグTです。

使うのはGUのヘビーウェイトビッグTのXLです。(公式サイトのサイズ表では着丈は74.5cm)

www.boochifashion.com

ただ、XLで着丈が長めなのでもう1つGUのビッグTのMも着用しました。(公式サイトのサイズ表では着丈は69.5cm)

www.boochifashion.com

では比較していきます。

 

FREAK’S STORE ロングワッフルレイヤードタンクトップ

f:id:boochifashion:20160724212433j:plain

まず1枚めのFREAK’S STOREのタンクトップですが、左側のXLのビッグTでは着丈が足りずに見えていません。

右側のMのビッグTでやや出てるのが確認できると思います。

レイヤードの面積的には個人的にはもうちょっと出て欲しいかな。

 

販売ページの画像だとオリーブはくすんだカーキ色をしてますが、実際見ると上の右画像のチョロっと出ててるので分かると思いますがもっと緑が強いです。

生地はタンクトップによくあるワッフル生地ですね。

f:id:boochifashion:20160724214349j:plain

このようにお菓子のワッフルのような格子状の凹凸のある通気性のよい生地です。

 

正直、生地感はうーんという感じ。

生地は薄く、そのワッフル生地も微妙に起毛立っている感じで裾の仕上げも切りっぱなしのようにヨレヨレしてます。

 

SENSE OF PLACE ハリヌキテレコロングタンクトップ

f:id:boochifashion:20160724215659j:plain

 お次はSENSE OF PLACEのタンクトップ。

色が黒なので右側の方はパンツの色とかぶって見えづらいですね、申し訳ないです。

着丈は左の方はちょうど僕の好みくらいです。

右だと出過ぎですね。

 

生地のほうは言ってしまうとこれが一番良かったです。

タンクトップだから生地が薄いほうが着膨れしなくていいと思うかもしれませんが、薄すぎると裾がクルッと巻き上がってきちゃうんですよね。

そういう意味でも生地の厚さもちゃんとあるし、なめらかなで微妙なツヤがあり安っぽく見えず他のタンクトップより一線を画してました。

ただ欠点は素材によるピリング(毛玉ができること)が生じうることですかね。

あとこの記事を書いている時点でZOZOではもう売切れてますね…。

 

THE SHOP TK ラウンドヘムタンクトップ

f:id:boochifashion:20160724221536j:plain

時間もないのでどんどんいきます。

次はTHE SHOP TKのタンクトップ。

ややひだりは短めですが、左と右で両方違和感なく着れる公約数をとった着丈感ですね。

特に右のほうの面積はちょうどいいくらいです。

 

色はグリーンを選びましたが、抹茶っぽい色合いです。

なんとなく服の匂いも抹茶の香りがするようなしないような←

 

こちらは細かいワッフル生地になっています。

FREAK’S STOREのよりはまだ生地も良く、裾の始末もちゃんとしてありますが、ただ生地が薄いためかやはり裾がややヨレ気味。

裾はこのレイヤードにおいて一番重要なところなので…。

 

GLOBAL WORK ワッフルロングタンク

f:id:boochifashion:20160724223023j:plain

半分終わって今度はGLOBAL WORKのタンクトップ。

着丈はTHE SHOP TKのと似てますね。

ただ右はやや出過ぎかなーというくらい。

左はちょうど短めですがいいくらいですね。

 

これよく見たら生地もTHE SHOP TKのと似てるっていうか同じなんじゃないかっていうくらい似てます。

唯一決定的に違うの首元のバウンダーの部分ですね。

GLOBAL WORKのはバウンダーの裾がよくあるTシャツの感じですが、THE SHOP TKのはニットのリブのような感じになってました。

やはり裾はヨレ気味

 

WEGO ワッフルラウンドタンクトップ

f:id:boochifashion:20160724225629j:plain

これ今回の中のやつで圧倒的に着丈が長かったです。

やはりWEGOはストリート感が強めですね。

左でもぎりぎりいけるか?くらいです。

右はもうアンバランスすぎてちょっと使えませんね。

 

でも生地感は上で出したワッフル生地タイプのなかではちゃんとしてました。

裾も太めに折り返して縫ってあるので、きっちりしておりヨレにくかったです。

ただその太めの裾が逆に下着ライクな感じなのでそこはレイヤードスタイルという観点から見るとあれですね。

まあ着丈が長いので下着に見られることは無いと思いますが(笑)

 

RAGEBLUE ワッフルロングタンクトップ

f:id:boochifashion:20160724230959j:plain

最後にRAGEBLUEです。

これファッションコーディネートアプリのWEARとかで見ても使ってる人が多い気がします。

着丈感は左はやや短めで右は個人的にはやや長いんですがトレンド的にはちょうどいいくらいですかね。

 

これは生地感が特別いいというわけではないんですが、何がいいかというと裾のラウンド具合なんですよね。

今までのはスリット部分が曲線+裾がゆるくカーブした直線という感じだったんですが、これは裾が直線というよりは軽く弧を描いているような感じなのでベロを出したよなレイヤードしやいんですよね。

使っている人が多いのもうなずけます。

 

まとめ

この中で僕がおすすめするとしたら、SENSE OF PLACEとRAGEBLUEですね。

どちらもレイヤードするのに着丈感がよく、見た中では生地もしっかりしています。

ただどちらもZOZOで売り切れてるんですよね(公式では売ってます)。

 

やはりいいものから売り切れますね。

もっと早めにやるべきだった…。

でももし何かの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。