ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

ユニクロエクストラファインメリノウールニットレビュー!~2016秋~

f:id:boochifashion:20160707181046j:plain

ここ数日ユニクロの2016年秋の新作についてレビューしてきましたが、とりあえず店舗で見れたのはここまでなのでこれが最後です。

以前までのレビューはこちら。

www.boochifashion.com

www.boochifashion.com

www.boochifashion.com

今回はエクストラファインメリノウールニットについてレビューします。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

エクストラファインメリノウールニットレビュー

昨年も出ていたハイゲージニットですが、初めにいうと正直自分の期待値より低かったというのが本音。

なぜかは下で詳しく見ていきましょう。

 

色と素材感

個人的に一番残念だったのはぱっと見た時の素材感でした。

なんか起毛立ってるんですよね。

あれ、こんなんだったかなと思ってよく見てみると色によってそうなってるものとなってないものがありました。(もしかして個体差かなと思って2店舗周ってみましたがどちらの店舗でもそうでした)

 

特にカーディガンのブルーなんかはひどくて本当に同じ商品なのかというくらい。

f:id:boochifashion:20160707163024j:plain

画像で見た限り良さそうだったので買おうと思ってたくらいなんですけど、正直青の発色もあまりよくなく残念でした。

 

見た限りではブルーやグレーは起毛だった感じでした。

ただその他の色はそこまで目立つほどではなかったですね。

 

逆に良かったのはセーターのワインレッド。

f:id:boochifashion:20160707163630j:plain

画像で見るとのっぺりとした感じですが実際に見ると立体感のある艶やかさがあり、一目でいいなとわかるはず。

 

あとダークグリーンやカーキも良かったですね。

ただカーキは遠回しに言えばラクダ色、ぶっちゃけて言うとう◯こ色(笑)

f:id:boochifashion:20160707164224j:plain

もう少し彩度を下げてナチュラルな色にしてくれたら着やすかったんだけどな~。

でもこんな感じの色のニットをイケてる高校生が制服の中に着てるイメージありますよね。

勝手なイメージですけど(笑)

 

あと残念だったのはグレー。

起毛立ってるのもそうですが、なんか白味が強くなり杢模様が強調された気がします。

なんかスウェットみたいな感じでした。

f:id:boochifashion:20160707175747j:plain

 去年のモデルのグレーを持っているので写真を撮ってみたので比べてみてください。

f:id:boochifashion:20160707173611j:plain

恥ずかしながらクローゼットにしまってあったのでくちゃくちゃになってますが…。

あ、くちゃくちゃで思い出しましたけどウォッシャブルなのも良いところです(誤魔化す)

ただ肝心の色の違いはわかりづらいですね(笑)

もしかして店内の照明のせいだったのかな。

機会があればもう一度ちゃんと見てきます。

 

サイズ感

サイズ感は特にいうこともなく、普通のカーディガンとセーターです。

しいて言うならばセーターを単体で着るならサイズアップしたほうがいいですね。

 

着丈が一枚で着るにはやや短いのと、こういうセーターってどんどんずり上がってくるんですよね。

スリットが入ってるとこういうことも起きにくいんですが、このセーターにはないので。

 

逆にシャツを中に入れるスタイルならシャツを裾からチラリと出したいので普段のサイズで良いと思います。

 

まとめ

ちょっとがっかりなんて書きましたがやはりユニクロで売ってる他のニットより明らかに素材の質はいいし、セレクトショップにおいてある商品に引けをとりません。

というわけで色に注意すれば良いアイテムです。

 

初めて買う人には黒のカーディガンをおすすめします。

黒は特に質感がよく感じられるし、かなり万能なので。

 

今回は以上です!

冒頭でも書きましたが、今の時点で店舗で見れた2016年の秋の新作は以上になります。

多分まだ新しい商品も販売されるでしょうし、発表されているボトムスあたりはまたオンラインで買うか店舗で発売されたらレビューしますね。

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。