ぼっち大学生のメンズファッションブログ

ユニクロなどのファストファッションを中心におすすめの服や着こなしを紹介します

ユニクロのビッグTがビッグじゃない⁉︎ビッグTの着こなし方

f:id:boochifashion:20160416180842j:plain

 

今回は最近発売されたユニクロのビッグT(正式な商品名はビッグシルエットポケ付きT)について書こうと思います。

 

ユニクロでビッグT?

ユニクロっていうとあまりトレンドを追いかけず質がいいベーシックな服を作って、GUが安価なトレンドの服と棲みわけしてる感じの認識があると思います。

例えばMA-1なんか流行りですけどGUは普通のを出してる一方、ユニクロは形はMA-1でもスウェットにして出しててジョギングとかの運動用に対しての需要も拾えるようにしてたり。(実際に店舗で買ってたのおじいちゃんとかでしたし)

f:id:boochifashion:20160416182759j:plain

 

www.uniqlo.com

ちなみにこれ色に関しては黒以外はジップの色が違ってたりしてスウェット感まるだしなので、ただでさえカジュアルなMA-1がさらにカジュアル感加速するので選ぶなら黒がいいです。

あと普通のサイズで着ると野暮ったいので思い切りサイズ下げるか上げるかしてきっちりシルエットをつくってあげたほうがいいです。

ただサイズあげると腕周りがダボダボになるので腕まくりは必須になりますけど。

自分はSサイズでIラインシルエット作ったら良さげかなと思いましたけど、あまり着なさそうなので買いませんでした。

あとこれユニクロのスウェット系の後ろについてる「□□」みたいなマークがあるので気になる人は注意。

f:id:boochifashion:20160416182846j:plain

 

話がそれました。

ユニクロもビッグシルットのTシャツ出すなんてなかなか思い切ったことしてきましたね。

 

www.uniqlo.com

 

選び方・着こなし

でこのビッグTなんですが…

ユニクロの方では「サイズが大きめに出来てるのでサイズ感にご注意ください」的な旨の注意書きが書いてあってオンラインの方でもわざわざ商品の仕様のところにもサイズが記載されているんですが、Mを着ても「あれ?ビッグシルット…?」みたいな感じだったんですよね。

多分色んな人に着られるようにしてるようにしてて、そのあたりはある意味流石ってところなんでしょうけど。

 

シルエット自体は悪くなくて、普通のTシャツとしてならいいんですけど、ビックシルットとして考えるなら着丈が短かったです。

そこでLとXLも試したところ、

  • Lは着丈はいいけどシルエットが中途半端
  • XLは一応ビックシルエットにはなるけど肩幅が余り袖丈も長い

という感じだったので結局僕はXLを買いました。(サイズを見たらXXLも袖丈は変わらないみたいなので試してみたいけどオンライン限定なんですよね。今度機会があれば注文してみます。)

袖丈に関しては袖まくりすれば一応解決はします。

なのでできれば試着をおすすめします。

 

このビッグTは生地が厚めなので自分の体型が出ないのがいいところ。

オンライン限定ですけどXSもあるので女性にもおすすめ。

 

色は膨張色である白が一番無難ではあります。

ボーダーも出てますけど一応横に強調はされるものの流石にボーダーにするとカジュアル過ぎて着こなしづらくなる気がします。(女の子だとゆるっとしたボーダー着てるのは可愛らしいですけど)

ユニクロのスタイリングリストでも部屋着として使用してますしね。

 

着こなしとしてはボトムスでしっかり締めることですかね。

ボトムスも中途半端だと単純にだらしない格好にしかならないです。

例えば黒のスキニーデニムとか細身のものを選ぶといいです。

ただスキニーとか無理って人は逆にドカンとでかいワイドパンツになるんですけど、これもダボダボで着るよりは足首が出るくらい裾をロールアップしたりしてテーパード感をだして着るとシルエットが整いやすいです。

この着こなしは体型隠しができるので体型が気になる方にもおすすめ。

女性なんかはガウチョとかうまく合わせて着こなしていますよね。

 

ワイドパンツも抵抗あるって人も多いと思いますがテーパードしたものならまだ割りと着やすいと思います。

ワイドパンツについてはこれまたユニクロで買えるのがあるので今度また紹介します。

[追記:ワイドパンツの記事書きました↓]

www.boochifashion.com

 

本当は自分の着用した参考画像を出したくても撮る場所がないのとそれ以前にぼっちなので撮ってくれる人がいないので無理というお話でした()

[追記:部屋で自撮りしました↓]

着こなし例

f:id:boochifashion:20160427152823j:plain

前に述べたとおりサイズアップかつ腕まくりをして、パンツは細身のものを選んでいます。

また全体がカジュアル寄りだったのでYラインを強調する意味でもハットをかぶっています。

 

ちなみにハット以外は全部ユニクロで、パンツはスキニーフィットテーパードジーンズの濃いデニムのタイプ、靴はユニクロアンドルメールのスリッポンを履いています。

スリッポンについてはこちら↓

www.boochifashion.com

 

ハットはWEGOのワイドブリムハットです。

元々3000円以上の商品だったのですがシーズンの関係か50%オフなってますね。

(ブラックはZOZOだと売り切れ)

 

お値段の合計は、ジーンズが古い型だったためか税抜990円で投げ売りされていたので自分が買った値段で言うと税込み5918円というセレオリの服一枚買うような値段でコーデが完成しています(笑)

まあコーデを安さで勝負してどうすんだって話ですけど同じなら安いほうがいいに越したことはないですからね。

 

関連記事

GUのビッグTについても書いてます。

www.boochifashion.com

  

www.boochifashion.com

 

スポンサーリンク

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。